FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



X4との旅(第13回) 五日目(後編)

少し歩くと、合掌造りの家が現れました。
屋根の張り替え作業の様子がNHKで放送されたことがあるという家があるので見学します(当然有料です)。

中に入ると1階は居室になっています。
片隅にテレビが置かれていて、NHKで放送した時の番組がビデオで流れています。
しばらくビデオで貼り替え作業の様子を観たあと、2階に上がります。
2階に上がるとがらりと景色が変わり、部屋というより一面作業場といった感じです。
天井が低く、光がほとんど差し込んで来ないので、かなり薄暗くて陰気な感じです。
3階も同じ感じで、最上階の4階はほとんど屋根裏といった雰囲気です。

20060826131831.jpg  20060826131849.jpg

1階まで降りて外に出ようとすると風呂屋の番台みたいなところに座っているおばさんから「どうもありがとうございました」と言われました。
なんだか変な感じですね。
まあ話のタネにはなったかな・・・
外では何人かの人が家をバックに記念写真を撮っています。
やはりマスコミ効果というのはすごいんですね。
白川郷というと、人里離れたひっそりとした雰囲気が頭に浮かびますが、これじゃぁまるで渋谷か原宿を歩いているような感じですね・・・

合掌集落の出口近くまで歩いて、土産物屋に入り土産を買います。
会社に持って行く分と、家の分、友人の分、それから五十沢キャンプ場でお世話になった市川さんの分を買います。
結構な出費ですが、こうして思う存分遊ばせていただいているので仕方ありませんね。(;^_^A

宅配便の手続きを済ませてバイクまで戻ります。
時計を見るとすでに4時近く。
今日はここから1時間ほど南下したところにある郡上八幡のキャンプ場に泊まるつもりでしたが、思ったより時間が遅くなってしまいました。
しばし迷いましたが、安全をみて、一昨年泊まって勝手のわかっている御母衣湖キャンプ場に向かうことにします。
ここからはほんの10㎞ほど走ったところです。
ガソリンを補給してキャンプ場に向かう途中、ふと空を見上げると、それまで厚くたれこめていた雲間から今日初めての日射しが・・・
今夜はいい星空になりそうです!

ほどなく目的地に着き、キャンプ場に隣接したドライブインの売店に入ります。
ここでキャンプの受付を済ませます。
去年もそうでしたが、ここのキャンプ場はまだシーズンオフなのですが、キャンプ場の管理をしている売店の人に頼みこむと、快くOKしてくれました。
無事今夜の宿が決まりました!
毎度のことですが、この瞬間がいちばんホッとします。

20060826131902.jpg  20060826131923.jpg

時刻はすでに5時をまわりました。
はやいところ荷物を下ろし、買い出しに出かけましょう。
一昨年ここに泊まった時は、一日雨の中を走って、這々の体で辿り着き、近くの農協で奮発して買った牛肉でしゃぶしゃぶをやりました。
テントの中で、ランタンのほのかな暖かさに包まれながら最初のひとくちを口に運んだ時、それまで寒さに震えていた体が、まさに生き返りました・・・
今日はその時と違い天気が良く暖かいですが、新品のガスカートリッジもあるので、またしゃぶしゃぶにしましょう!!

勇んで買い出しに出かけます。
確かここから南に1㎞ほど行ったところに農協があるはずです。
ところが行けども行けどもそれらしき建物がありません。
・・・おかしい、と思いながらもう少し行くと、食料品店がありました。
肉も売っていそうです。
店に入り肉を物色しますが、しゃぶしゃぶ用の肉はなく、焼き肉用の厚切りの牛ロース肉が並んでいます。
ま、この際焼き肉でもいいか。
と言うことで、肉を300gと、焼き肉のタレその他食料品を買い込み店を出ました。
酒は売っていなかったので、戻る途中で酒屋に寄り、ビールを買います。
キャンプ場に着き、いよいよ宴会に突入です!
ビールよし!
肉よし!
フライパンよし!

・・・あ、油がない!!ヽ(`д´;)/

ガ~ン、肝心なものを買い忘れてしまいました。_| ̄|○
一瞬目の前真っ暗・・・。
仕方ない、お湯でしゃぶしゃぶ風に煮て、焼き肉のタレをつけて食べるか・・・
ん?待てよ・・・
そもそもこのフライパンはテフロン加工で焦げ付きにくいタイプのものだったよな。
その後の乱暴な取り扱いのため、多少焦げ付きが出来てしまいましたが、脂の多いロース肉のこと、慎重に焼けばなんとかいけるのでは?

試しに1枚焼いてみます。
熱したフライパンに肉をのせた直後に油が浸みだし、いい感じにフライパンをコーティングしていくではありませんか!
さすがロース!
えらいぞロース!!
(でもその油が全部胃の中に入ると思うとちょっとひきますが・・・)
まぁ細かいことは気にせずにどんどん焼きましょう!!

というわけで、たらふく肉を食べました。
なかなかのお味でした。
どうも最近、キャンプ場での食事は、手を抜きたがる傾向にあります。
やっぱりちゃんと料理した方が、格段に充実しますね。(つっても焼いただけですが・・・)
お腹いっぱいになったので、コーヒーなど飲みながら湖の写真を何枚か撮ります。
月が湖面に反射してなかなか味わい深い写真が撮れました。
今日は昨日までとは打って変わって晴れていて、とてもいい気持ちです。
明日もこのまま晴れてくれるよう祈りながら床に着きました。
20060826131935.jpg  20060826135901.jpg


・・・続く

スポンサーサイト




この記事に対するコメント

毎日が冒険、喜び、ご馳走、、いいな、バイクキャンプしたいですが、オートキャンプの道具しかないです。第一今のバイクじゃむりですし、ハー○○にしようかな、(*≧m≦*)ププッ
2006年08月28日 08時59分/ #- / URL/[編集]


>今のバイクじゃむりですし、ハー○○にしようかな

そんなことはありません!
私はオンロード車に乗り換えてから10年経ちますが、ずっとそれでキャンプ行ってます。
少しくらいのダートは気合いで乗り切れます!

2006年08月28日 16時11分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]


閃って誰??
携帯から入力したのですが。。文字化けですね。。
私でした。v-17
2006年08月28日 16時47分/choi@Office #- / URL/[編集]


読んでいるとなんだか僕もキャンプしたくなってきました。

道具も経験もないけど、、、

ステさん今度ご教授くださいませ。。。
2006年08月28日 18時38分/どっか #- / URL/[編集]


どっかさん、この前白馬でキャンプやったじゃ!
そう言えば確になれてなかったなhttp://blog72.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">
2006年08月28日 20時56分/choi #- / URL/[編集]


どっちゃん、キャンプやりましょう!

まずは最低限、寝袋は必要です。
それから下に敷くマットも要ります。
私のテントは実質二人用なので、テントももうひとつ必要ですね。

それらの条件が揃えば、いつでもOKですよ。
2006年08月29日 12時23分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006年08月29日 15時45分/ # / /[編集]



う~ん・・・
4人で行くとなると、テントで4人寝なければならないので、私の2人用のテントの他に最低2人が寝れるテントがあと一つ必要だと思うのですが・・・(;^_^A
なかなか難しい問題です。┐('~`;)┌
2006年08月29日 18時00分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/50-21881bfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)