「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。

カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2019/09 | 10
29 30 - - - - -

+ アーカイブ

X4との旅(第12回) 五日目(前編)

2004.5.5(水)

朝…。
晴れてはいませんが、雨は完全に上がったようです。

今日は行程に余裕があるため、ゆっくりめに出発準備をします。
荷物を積んでいると、となりのテントの人に話しかけられました。
思っていたよりは歳がいっている人で、30歳も半ばといったところでしょうか。
奥さんらしき人と一緒で、この近くの地元の人のようです。

「昨日は一日テントの中に居たみたいだけど、ずっと寝てたんですか?」
「いや、そういうわけでは・・・
「バイクで出かけた様子もないから、テントの中で退屈してるんじゃないかと思ってましたよ」
「いや、本など読んだりしてたんで、そういうわけでは・・・

どうやら変人に思われていたようです・・・(;^_^A
まぁ確かに、わざわざキャンプをしに来て、一日中テントの中に籠もってたらそういう目で見られても仕方ないような気もしますが・・・
昨日のことについて、かなりよけいな説明までして、決して変人などではないということを納得していただき、挨拶をして出発します。

コンビニで朝食用のサンドイッチとアイスコーヒーを買って、日本三大仏のひとつであるという高岡大仏を目指します。
ほどなく街の真ん中に、鎮座している大仏が現れました。
日本三大大仏とは、奈良、鎌倉、そしてこの高岡大仏を言うそうです。
歴史があるという意味での三大なのでしょうか。
大きさという点で言ったら、茨城の牛久大仏の方が圧倒していますからね。
まぁ大きければいいというものでもないんでしょうが・・・
写真を数枚撮って別れを告げました。

どこか朝食を食べられる公園のようなところはないかと地図で捜すと、ちょうど近くに「おとぎの森公園」というところがあるので向かうことにします。
そこは子供向けのタイヤやら丸太やらを使った遊び場のある公園で、結構広く、朝のせいか人もあまり居ません。
おかげでゆっくりと食事をすることが出来ました。

しばらく休んでから、本日の目的地、白川郷に向けて出発します。
空は相変わらずどんよりと曇っていますが、もう雨の心配は無さそうです。
まずはどこか途中でホームセンターを見つけ、ガスカートリッジを手に入れなければなりません。

国道156号線を南下してしばらく走ると、「コメリ」という大型スーパーらしき店があるので立ち寄ります。
入口を入ってすぐのところにキャンプ用品のコーナーがあり、ガスカートリッジが何種類か置いてあります。
ダブルサイズにするか、レギュラーサイズにするか、しばし迷いましたが、レギュラーサイズのカートリッジを2個購入しました。
これで今日のキャンプからは思う存分ガスを使えます。(^0^)
ついでに虫除けスプレーも買って店を出ました。

そのまましばらく国道156号線を走っていると、五箇山の手前に温泉が現れました。
ひとっ風呂浴びることにします。
普段はそうでもないんですが、キャンプツーリングの時はとても温泉好きになります。
露天風呂もあり、なかなかいい雰囲気です。
ゆっくりとお湯につかり、身体の芯から暖まります
これにて無事充電完了!!

再び白川郷目指して出発します。
ほどなく五箇山の菅沼合掌集落に出ました。
白川郷に較べると、ちょっとこぢんまりした感じですね。
白川郷も似たような感じなので、ここはパスして前進することにします。
しばらく行くと白川郷の道の駅に出ました。
ここで昼食を摂ることにします。
何軒か食べ物屋が並んでいますが、当然ここは蕎麦屋でしょう。
朝食べたサンドイッチが、まだ胃のあたりにその存在感を示しているので、あっさりと山菜そばにします。
味はまあまあといったところでしょうか。

そこから白川郷の合掌集落まではすぐの距離です。
今日は平日ですが結構人が多いですね。
バイクを停める場所を探しますが、相変わらず有料駐車場が軒を連ねています。
たかがバイク1台に高い金を払うのも馬鹿らしいので、道端に停めて、しばらく散策することにします。

・・・続く

この記事に対するコメント

昨日白川郷に行こうと一瞬思いましたが時間の関係上高山にある合掌造りで我慢しました。バイクの駐車料金はただでした。
2006年08月28日 08時40分/ #- / URL/[編集]

高山にも合掌造りの家、ありましたか。

白川郷は、冬に行くのがいいようですね。
でもバイクではとても行けませんが・・・
2006年08月28日 16時04分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]

この記事に対するコメントの投稿

管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。

この記事に対するトラックバック
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/48-d12ea394