「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




ばんから池袋本店

またまたラーメンネタなのだが。
先日訪れたのは、「ばんから」池袋本店。
池袋東口、びっくりガードの道と明治通りの交差点からびっくりガード側にちょっと入った所。
実はその交差点に面したところに「無敵家」という、いつも店の前に行列が出来ているラーメン屋があるのだが、並ぶというのはいまいち面倒臭いし、特にその交差点はいつも人でごった返しているので、衆人環視の中で並ぶのも何となく気がひける。
・・・等々の理由で、4~5軒となりの店で妥協しようというのが本音である。

交差点から50メートルほど行ったところにある入口から入ったのだが、実はこちらは裏口のようで、「こちらにどうぞ!」という店員のおねえちゃんの声に従ってカウンター席の後ろをずんずん進んで行くと、自動券売機が有り、そこが表の入口のようだ。
早速券売機で券を買おうとすると、「角煮らーめんがお奨めでーす!!」とのお声が・・・・
そんなに空腹でもないので、軽くいなして「ばんから」の券を購入する。
カウンターに座り、ほどなく出てきたのがこれ。

DCIM0328.jpg

う~む・・・
かなり立派な背脂がどんぶり一面に浮いているではないか。
背脂をよけてスープをれんげに掬って飲んでみる。
見た目ほど脂っぽくはない。
麺は中太のちぢれ麺で結構コシもある。
悪くないんじゃない?
黙々と食べ進め、さすがにこの背脂をガブガブ飲み込むのはちょっと気が引けたので、背脂だけ残してスープも完飲しました!┗|*`е´*|┛

食べ終わった感想。
最近の自分の好みの味がだんだんはっきりとわかって来た気がする。
いわゆる家系風の白くドロッと濁ったとんこつスープ+魚介風味はほとんどアウトなのであるが、同じとんこつスープでも、この背脂系は意外と好きだったりするのではないか?!
と言うか、意外と好きなのでは?などと言ってるわりに、実はネットで背脂系の店を探している自分が最近居たりする事実を私は知っている・・・(;^_^A

その恐ろしい事実をはっきり確認した今、私の中で何か今後の生きる指針のようなものが、一条の光とともに差し込むのであった。

熱いスープによる汗なのか、それとも冷や汗なのか、顔から流れ出る汗をタオルで拭って店を出た。

-合掌-



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/229-8758a6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


