FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カレー南蛮

麺類に目が無い私は、日本そばも当然好きで、中でもカレー南蛮に目が無い。
「カレー南蛮なんて邪道じゃん」とのお叱りの声も聞こえて来そうだが、ここはひとつお許し願いたい。

ここで言うカレー南蛮と、よく観光地の食堂などにあるカレーうどんは、根本的に違うので、その点はご注意願いたい。
カレーうどんは、あくまでかけうどんの上にカレーのルーをかけたもの。
カレー南蛮は、鰹だしの効いた蕎麦汁にカレー粉と片栗粉を溶き合わせて、その汁で豚肉や鶏肉(稀に牛肉)と玉ねぎか長ネギを煮込んだものを、そばやうどんにかけたものを言う。
だからカレー南蛮の汁は、鰹だしの風味とカレー粉の風味が絶妙なバランスを醸し出している。

私の場合、家の近くや会社の近く(この場合の近くとは、およそ半径1~2kmの範囲)の蕎麦屋のカレー南蛮は、ほぼ食べ尽くしたと言っても過言ではない。
なのでどこの店のが美味いか、どこの店のがそうでもないか、だいたい見当はついている。

ところが最近散歩で歩いている時に、表のショーウインドウに書かれた値段が妙に安い店を見つけた。
哲学堂の向かい側にある店で、店の名前を「うめや」と言う。
いつもは昼食後に散歩に出るのであるが、今日は昼前に家を出て、その店でカレー南蛮を食べることにした。
20分ほどで店に着いた。
店の外観はかなり年季が入っている。

IMG_2022a.jpg

迷わずカレー南蛮を注文した。
お客は他に3人。
ほどなく出て来たカレー南蛮(うどん)。

IMG_2021a.jpg

うどんはやや細め。
汁のコクはそれほど無く、あっさりめ。
鶏肉のささみが4切れほど入っていた。
味はまぁまぁと言ったところだ。
値段は600円。
他の店では700円~800円位するので、破格の安さだ。
わざわざは行かないかも知れないが、通りかかった時に空腹だったらまた行ってみようかな。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/216-460c2166
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。