FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

利き酒会

昨日は、四ツ谷にある居酒屋「太平山」に於いて年に数回開催される利き酒会に行って来た。
一応「ご招待」である。
常連さんに宛てて3週間前位に、店からハガキによる案内状が送られて来る。
会費は六千円。
招待と言いつつも、私の場合「常連」とは既に名ばかりで、ここ1年ほどの間、この利き酒会の時意外にお店に伺った記憶はない(;^_^A
それでも見捨てずに、変わらず招待状を送ってくださるご店主のご厚意にお応えすべく、万難を排して参加させていただいているわけである。

いつも通り、会社の社長と同僚ひとりの計3人で午後4時に店におじゃました。
既に店の中は満員、60数名の酒飲み達が集まっている。

IMG_0373.jpg   IMG_0377.jpg

恒例の品書きが配られる。
秋田の太平山酒造で作られる全8種類の選り抜きの日本酒達が名を連ねる。
純米吟醸,大吟醸,無濾過生酒等、酒好きにとっては、まさによだれものである。

IMG_0374.jpg

お通しに始まり、白子ポン酢,ヒラメの昆布占め,きりたんぽ鍋等、次々と美味しい料理が運ばれて来る。

IMG_0379.jpg   IMG_0378.jpg

IMG_0380.jpg   IMG_0388.jpg

もちろん、その間、美味しい酒も次々と出て来た。
すべての酒が飲み放題。
それぞれの酒が入ったお猪口を印刷された写真の上に置いて、無くなれば好きな酒がお代わり出来る。

IMG_0381.jpg

「○番お代わりお願いしま~す!」と、出て来た順番で酒のお代わりを頼むと、秋田からわざわざお越しいただいた太平山酒造の方自らがお酒を注いでくださる。

IMG_0382 - コピー

宴もたけなわになると、恒例のジャンケン大会だ。
酒造代表の娘さんとジャンケンをして、勝ち残った者が「野いちごマッコリ」を獲得出来る。
なんとウチらのグループは3人全員が見事ジャンケンに勝って獲得した。
酒飲みの執念恐るべし!!

IMG_0389.jpg

制限時間は3時間。
最後に稲庭うどんが出て、お開きとなった。


今日は時間も早いし明日は休みだし、歩いて家まで帰る。
新目白通りと明治通りの交差点近くで、とあるラーメン屋を発見。
実は前もってネットで存在は確認済みであったのだが、なんとも興味をそそられる外観が印象的な店だ。
機会があったら入ってみたいと思う。
感想はその時に。

IMG_0403.jpg   IMG_0400.jpg
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/213-d257d273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。