FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



私のバイクライフ
私が自動二輪の免許を取得したのは今から20年前のことです。
最初の10年間はオフロード車に乗っていました。
RH250→XLR250→DR250SH→XT400と乗り継ぎ、林道を走り回りました。
10年前にオンロード車に乗り換え、2年後に大型二輪免許を取得しました。

大型車の1台目はSUZUKIの「TL1000」。
ゴールデン・ウィーク直前に納車となり、慣らしもかねてゴールデン・ウィークに1週間の旅に出ましたo(^o^)o

楽しい一週間になるはずでした…が。
あまりの前傾姿勢のキツさに二日目から極度の筋肉痛に悩まされるハメに…
早く背筋を伸ばして休みたいがために、前に見える信号が「早く赤に変わってくれ」と念じ続けて走ったのは、この時が最初で最後ですね…(^_^;

結局、一週間ボロボロになって帰って来て、2ヶ月後には次のバイクに買い換えてしまいました(T_T)

次のバイクはKAWASAKIのGPZ1100。
このバイクも前傾姿勢ではあるのですが、カテゴリーが「ツーリングバイク」なので、TL1000ほどではありません。
結局このバイクに4年乗りました。
本当はもっと乗り続けたかったのですが、突然エンジンが不調になり、バイク屋に見てもらっても原因が解らず、泣く泣く手放しました。

次に乗ったバイクはSUZUKIの「イナズマ」。
このバイクは行きつけのバイク屋さんで中古で買いました。

一年ほどつなぎで乗って、HONNDAの「X4」に乗り換えました。
このバイクはシート高が720㎜と低く、小柄な私でも足着き性が良さそうなのと、乗車姿勢もほとんど前傾が無く楽そうでツーリングに向いている、などの理由で選びました。o(^o^)o

ところが…
シート幅が広く、足がガニ股になるので、結局足着き性が悪い (`д´)
乾燥重量が250㎏位あって、取り回しが大変の何の!
おまけに、前傾姿勢が無い&スクリーンが無い→高速走行時の風圧が強烈→ぬおわ㎞以上出すとヘルメット(ジェット型)が脱げそうになる…Σ(゜∇゜|||)はぁうっ!
つまり、全然私向きのバイクではありませんでした…_| ̄|○

そんな時、私が目にしたのがDUCATI「ST3」。
実はバイク乗りたるもの、一生に一度はDUCATIのオーナーになりたいとは常々頭の片隅では思っていたのですが…

「外車→高い&デカイ→自分には手が出ない、取り回しもキツイ」いう理由であきらめていたのですが…

「価格¥1,300,000- 乾燥重量214㎏」
            ↓
「国産車より少しだけ割高 排気量のわりに結構軽い」

の理由で憧れのドゥカに決めちゃいました!!o `_´)○☆

PICT0077.jpg


ST3に乗り換えてから2年弱の歳月が経ちましたが、最高に楽しいバイクです。
ツーリング良し、ワインディング良し、オールラウンドに楽しめるバイクです。
これからもずっと乗り続けていきたいと思っています。(^o^)

これまでのツーリング日記などは次回よりご紹介の予定です!


スポンサーサイト




この記事に対するコメント

ブログ開設おめでとうございます。
いつかは始めるだろうと思っておりましたがついにいらっしゃいましたね。
これからはお互いサボらずにがんばって更新していきましょう!!
2006年06月26日 23時03分/どっか #8wWOI1H6 / URL/[編集]


とうとうやっちゃいましたか!これからの更新楽しみにしてます。
2006年06月26日 23時04分/choi #- / URL/[編集]


皆さん、コメントありがとうございます!

choiちゃん>
やっちゃいました(笑)
choiちゃんも更新よろしくお願いしますね!

どっちゃん>
サボるどころか、ひょっとするとこれ趣味になりそうな雰囲気が…(^-^;
2006年06月26日 23時05分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/2-a819197c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)