FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

市川邸訪問ツーリング(昼の部)

ツーリングシーズン真っ只中、皆さんはいかがお過ごしだろうか?

私は、兼ねてからお誘いのあった、市川邸における飲み会に、ツーリングを兼ねて参加して来た。
今回は鳥取からくろとわさんも参加、久々のくろとわワールドを満喫出来るかと思うと、いやが上にも気分は盛り上がる。

先日までの天気予報では、土,日ともに「晴れ」だったのが、昨夜ふと見た天気予報では傘マークがチラホラ出ている。
特に新潟県は午後から雨! (ノ`´)ノ┫:・.
だから天気予報は嫌いだ。

ややモチベーションが下がりつつも、朝8時に出発。
関越に乗り、嵐山PAで朝食を摂る。
朝からラーメン。
最近の、やたらこってり系のラーメンに辟易気味の私にとって、高速のパーキングのごく普通のラーメンは、あっさりしているので朝からでもOK、安心して食べることが出来るのでお気に入りなのだ。

エネルギーを充填し、出発!
今日のルートは、高崎で降りてR406を北上、菅平を抜けて上越に入るコースを予定している。
ルートを考える場合、「昼食をどこで、何を食べるか」が、重要なファクターとなる。
上越に行く場合、信州を通るので、蕎麦はまず外せない。
あと、新潟県と言えば日本海、当然海の幸も外せない。
ただ、日本海に出るには結構時間がかかるから、午後遅めの昼食になりそうだ。
そうなると、「3時に始めてる」という飲み会at市川邸に参加する予定の私の胃袋にとって、かなりの負担になりそうだ。
ここはおとなしく蕎麦にしとこう。

というわけで、途中に適当な店があったら入ることにし、ひたすら上越を目指して走る。
途中、草津の入口の交差点にある7-11で小休止、草津志賀道路には入らずに、そのままR406を菅平方面に向かって流す。
IMG_2008.jpg
思ったより気温が低く、皮ジャンを着ているにもかかわらず結構寒い。
菅平高原のあたりでパラパラッと降られるが、小布施の町に出る手前で止んだ。
なんとかこのまま雨に降られることなく目的地まで行きたいなぁ。

小布施は栗の菓子が名物なのか、老舗がズラズラ軒を連ねていて、観光客でごった返している。
しばし渋滞するが、ほどなく解消、R403~R292へ入り、快適に走る。
妙高に出る手前で鮎正宗の蔵元の店があった。
鮎正宗は、かのエカノクで常備されていた酒で、なかなか美味かった。
思わぬ発見にちょっと興奮し、写真を撮る。
IMG_2010.jpg   IMG_2011.jpg

そこからしばらく走ると妙高市に入った。
目的地はもうすぐだ。
やがて高田の町に出た。
ホテルに行く前に市川邸に寄ってみることにする。
メールでいただいた道案内のとおりに走ると、やがて住宅の前で宴会をやっている集団が・・・
無事市川邸に到着!
既に何人か集まり、宴会が始まろうとしている。
ひととおり挨拶をして、宿に向かう。
IMG_2014.jpg

ホテルに16:00到着の約束だったが、無事20分前に着いた。
受付でチェックインを済ませると、既にくろとわさんは到着済みとのこと。
部屋に赴き、久しぶりの再会を祝い、20分後に出発することにして自分の部屋に入る。
ここは以前にも一回泊まったことのあるホテルで、決してきれいとは言えないが、シングルのくせにやたらと部屋が広く、宿泊費も¥3,800-と格安。
夜はどうせ酒飲んだあとに寝るだけだから、出来過ぎだ。
IMG_2015.jpg

風呂に入って旅の垢を落としたあと、くろとわさんと合流し、タクシーを拾って市川邸に向かった。

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
突然すみますん。
初めまして。
上越市春日山地区在住の者です。

「エカノク」を調べていたら、話処「酒飲み隊」よりこちらのブログにたどり着きました。

エカノクさん、やはり閉店していたのですね・・・。
ここ数か月、夜、車でお店の前を通っても真っ暗で営業している気配も感じられず・・・。

11月の友達との飲み会をエカノクでしたいね♪ってことになり、余計に注意深くかつ頻繁にお店をチェックしてもやはり真っ暗で。
もしかしたらネットに何かしら情報がアップされているのでは?と思い、調べていくうちに、ステさんの掲示板とブログをヒットしたという次第だったのです。

地元民がハッキリしたことがわからず、東京にお住まいのステさんから情報を得るなんて・・・お恥ずかしいお話です。

エカノクさんが県外の方からこんなに愛されていただなんて、上越市民としてとても嬉しいことです!ありがとうございます。

突然、コメントしてしまいビックリさせてしまったかと思います。
申し訳ありませんでした。

写真に鮎正の蔵元が写っていましたね(^^)

また機会がございましたら、上越・妙高方面にツーリングにいらして下さい。
食べ物やお酒のおいしいお店、まだまだありますよ!ご紹介できればイイですね!




2009年10月19日 10時20分/かろ #- / URL/[編集]


かろさん、コメントありがとうございます。

エカノクさんは、今年の5月に残念ながら閉店されました。
マスターとは、6年ほど前にひょんなことからお近づきにさせていただくようになり、何度かツーリングを兼ねてお店に伺いました。
なんとかお店が復活すればいいですね。
私も祈ってます。
2009年10月19日 12時31分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]

再度、道中記デビュー
ステさん、お久しぶりです。

「赤ひげ」も大盛況のようででなによりです。

昼間の市川邸はオシャレなカフェ テラスみたいですね。

上記のコメントにもありましたが、初参加のとき「エカノク」で検索したとき
「道中記」が上位でヒットしました。
マスター、ステさんそしてST隊と"縁"は大切にしないといけませんね。

それではまた。
2009年10月19日 17時22分/くろとわ #5526i98s / URL/[編集]

ダブっていたらゴメンナサイ
ステさん、お久しぶりです。

私の操作が悪いのか・・・ ダブっていたら申し訳ありません。

昼間の市川邸はオシャレなカフェ テラスみたいですね。

「赤ひげ」アフター レポートも楽しみにしております。
2009年10月19日 17時45分/くろとわ #5526i98s / URL/[編集]


くろとわさん、どうもです。
コメントの認証が大変遅くなりましてすみませんでした。i-229

上越、楽しかったですね。
昼のシャイなくろとわさんと、夜のエンタテナーなくろとわさんと、まさに一粒で二度美味しさを味わわせていただきました(笑)
検索エンジンで簡単に引っかかるようなので、ちゃんと責任を持って記事を書かなければいけなせんね…(;^_^A

今後ともよろしくお願いします!
2009年10月21日 17時49分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]

ありがとうございます。
みなさんのように、市川邸での飲み会はさすがにできませんのでv-12、今回は別の場所でやりたいと思います。

縁というものは、いつどこでどのように生まれるのかわからないものですね・・。

私もお店の早期の再開をお祈りしています。

ちなみに今回は「しおまねき」というところでします。
こちらも感じの良いお店です。機会があればぜひv-237
2009年10月23日 14時34分/かろ #- / URL/[編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/159-d26acc2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。