FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上越下見ツーⅡ

先週の土,日、四人組で一泊ツーリングに出掛けた。
行き先は上越、この秋に予定しているネットツーリングの下見も兼ねている。

当日は好天に恵まれ、青空の下、高坂PAを出発した。
先週下見に行った時と同じく高崎で高速を降り、R406を走る。
特に渋滞もなく草津をかすめてつまごいパノラマラインに入った。

この道は一年ほど前に通った時にその景色の良さにえらく感動し、翌週バイク仲間のC氏と連れだって再び訪れたほどである。↓
http://ste36.blog72.fc2.com/blog-date-20070703.html

今回も、途中で何回か休憩し、写真を撮った。
この道を通るのはこれで4回目だが、いつ来てもいい。
心が洗われるような気がする。

IMG_7652.jpg   IMG_7648.jpg

青空の下、しばし歓談したのち出発、蕎麦屋に向かう。
13時過ぎに例の真田の蕎麦屋に着いた。
4人とももりそばを注文する。

出て来た蕎麦は、気のせいかこの前より盛りが控えめな気が・・・・
案の定約一名、物足りなかった人も居たようだ。

満腹になって、昨夜の寝不足も手伝ってか、一同眠たそう。
少し休んでから再びバイクに跨る。

そこから先はルートは特に決めてなかったので、とりあえず県道35号線を北上し、上越を目指す。
地図のとおりに走っているつもりがだんだん道が細くなり、いつのまにか脇道にそれてしまった。
少し苦労して、どうにかR18に出た。
ここまで順調に来ていただけに悔しい。
せっかく先週下見に来たのに・・・・

そのままR18を北上し続ける。
飯綱高原のあたりまで来ると、かなり冷え込んで来た。
途中のセブンイレブンで停まり、インナーを着込む。
あと一息だ。
缶コーヒーで暖をとり、再出発!

そこから小一時間ほど走って目的地の上越の町に入り、定宿となりつつある「春日や」に無事到着した。
ご主人に挨拶し、車庫にバイクを入れさせていただく。
さっ!ひとっ風呂浴びてビールで乾杯だ!!


今日は気温が低めのせいか、前回よりも控えめな量のビールを飲み終え、いざエカノクへ向かう。
宿から5分ほどで到着。
暖簾をくぐって店に入ると、マスターの人なつっこい笑顔が迎えてくれた。
一同挨拶を終え、奥の小上がりの席に座った。
この席が我々の指定席になりつつあるようだ。

まずは中ジョッキで乾杯!
そのあとは赤い瓶の焼酎を飲み進める。
料理は舟盛りに始まり、馬刺、豚肉、焼き鳥etc・・・・
かなり腹一杯になった。
そして締めはマスター特製の塩ラーメン。

・・・参った!もうなんも入りません!

店を閉めたあとにマスターと再び飲む約束をして、一同旅館にもどる。
部屋に入るやいなや布団にバタンキュー・・・

一時間ほどしてマスターから招集令状が届く。
既に撃沈しているC氏とD氏を放置し、K氏と私が突撃!!
深夜2時近くまで歌いまくる。

ほとんど半分寝た状態で、マスターの運転代行のクルマが来たところで解散。


朝目が覚める。
昨夜は夜中まで起きていたわりに、早く目が覚めた。
寝不足やら疲れがたまっていたせいで、熟睡したらしい。
となりのC氏がなぜか不機嫌。
私のイビキがうるさくて眠れなかったらしい。
す、すみません・・・

食堂に行って朝飯を済ませる。
本日のルートは、関田峠を越え、奥志賀林道を走り継いで草津を抜けて帰るということに決定した。

ご主人にお見送りいただき、一同宿をあとにする。
今日も素晴らしい天気だ。

高田城址公園からR405を走る。
この道は、安塚を経由して十日町に抜ける道で、まわりの景色があまりにも美しく、私のかなりお気に入りの道である。
今日は途中で右折して、県道95号線で関田峠に向かう。

この峠道は一昨年逆方向から通ったことがあるが、その時よりも一段と道が整備されて、心地よいワインディングが続く。
やがて峠の広場に出た。
牧場が広がり、キャンプ場にもなっているそうだ。
反対側には、遠く日本海も見渡せる。

IMG_7656.jpg   IMG_7655.jpg

しばらく休憩したあと出発。
ここから下りになり、野沢温泉に出た。
温泉街を抜けると、奥志賀林道に入った。
この林道は、今から20年ほど前に、まだ全線未舗装の時に走ったことがある。
その時はオフロード車に乗っていたので、延々と続く未舗装路に大はしゃぎしたものであるが、今は全線舗装済みとなっている。
さすがに今のバイクで延々と続く未舗装路を走る気などさらさら無いが・・・・

新緑の眩しいつづら折れの道を走り続ける。
途中でちょっと一息。
IMG_7662.jpg

時計を見るともう昼を過ぎている。
そろそろ腹が減ってきたなぁ。
文字通り延々と続くクネクネ道に、ややゲップが出かかってきた頃、ようやく志賀高原に出た。
そこから今度は志賀草津道路だ。
またしてもワインディングの連続である。

渋峠(あたりだったかな?)で食堂に入り、昼食にする。
山菜蕎麦を注文。
標高が高いので、温かい蕎麦が美味い。
腹が満たされたところで、出発、帰路に向かう。

そこから草津に出て、R145~R353と走り継ぎ、渋川伊香保から関越に乗った。
特に渋滞もなく(途中、事故でちょっとだけ渋滞してたが)、順調に走り、6時過ぎに家に着いた。

うぇ~~疲れた~~~
全走行距離、往復で650㎞ほど。
距離自体は大したことはないが、最近トシのせいか、走り終えたあとかなり疲れを感じるようになった。
そろそろもう少し身体に優しいバイクに乗った方がいいのかなぁ・・・・
などとちょっと思ってしまったりする今日この頃である。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
先日はお疲れさまでした
今回ステさんがチョイスした道どこも好きです!

本番もよろしくお願いしますね!!
2008年06月20日 19時29分/どっか #- / URL/[編集]


どっさん、どうもです!
本番では蕎麦屋から六日町まで北上して、例の棚田沿いの山道を経由して上越に入ろうかしらん
その節はよろしく!
2008年06月21日 18時12分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/142-8f3a55c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。