「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。

カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
30 31 - - - - -

+ アーカイブ

雨上がりに石神井公園までサイクリング

昼になって雨があがった。
このまま家でごろごろして一日を終えるのも虚しいので、自転車で石神井公園にでも行ってみることにするか。

4~5年ほど前にオリ○ピックで買った、ここのところ放置気味でホコリを被った7段変速機付きママチャリを、一応出発前に濡れ雑巾で磨いてみたりする。
カゴにカメラバッグを載せて、いざ出発。
自宅から約9㎞の道のり。
ママチャリサイクリングにはちょうどいい距離だ。

雨はすっかりあがり、雲の隙間から薄日も射している。
新目白通りをしばらく走り、練馬区役所の手前から裏道に入る。
クルマがあまり通らない一直線の快適な道だ。

やがて石神井公園に到着。
自転車を停めて、ぶらぶらと散歩する。
気温が上がり、なおかつ雨上がりということもあってか、ヤブ蚊が凄い。(`д´;)
ちょっと足を止めて写真を撮っていると、すぐに群がってくる。
雨上がりで光った木道を、滑らないように用心して歩く。
三宝寺池を一回りして戻って来ると、3カ所位刺されてしまった。

IMG_1945.jpg   IMG_1955.jpg

ここには、私が子供の頃から続いている茶屋がある。
以前友達と来た時は、ここでおでんをツマミに一杯やったものであるが、今日は家で夕飯が待っているので、早々に帰ることにする。

IMG_1959.jpg   IMG_1961.jpg

途中、新目白通りと環七の交差点にある交番脇で、白バイさんが出番に向けて待機していらっしゃる。
来る道すがら通った時には、まさに出番の真っ最中だった。
なかなかの仕事熱心ぶりである。
ご苦労様です!!(^ー^)

IMG_1926a.jpg   IMG_1966.jpg

最近、仲間内で本格的なロードバイクによるサイクリング(?)が流行っているようだが、私にはこの位がちょうど合っているようだ。
往復1時間半、なかなかいい汗をかきました

この記事に対するコメント

自転車ネタに釣られてやって参りました。
自転車を、より軽量のスポーツ性の高いものに換えるだけで9kmはおろか90kmでも180kmでも走れますよ。
先週も某氏と軽く100kmほど行きましたが、いい汗かけますよー
そして帰宅後のビールが、んまいだなぁーコレが。
こんど一緒に走りましょうよ。
2008年05月26日 21時38分/Kei-1 #nL6A2.tM / URL/[編集]

Kei-1さん、どうもです。
自転車の良さ、確かにわかりますよ。
バイクと違って自力で、というところが何とも言えずにいいですよね。
でも私にとっては、今のところはこのくらいでいいかな、という感じです。
というのも、歩きが結構好きな私は、トレッキングというかハイキングというか、そっちにも興味がありまして、前々から奥武蔵~奥秩父あたりの低山を歩きで総ナメにしようかなどという計画をたてていたりします。
時にはライダー、時にはママチャリダー、時にはトホダーと、いろいろやってみるつもりです。i-179

2008年05月27日 17時40分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]

ステさんリターンチャリダーおめでとう御座います。
今度是非ご一緒させてください。
2008年05月30日 00時20分/choi #- / URL/[編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。

より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2008年05月30日 13時29分/みんな の プロフィール #- / URL/[編集]

choiさん、どうもです。
石神井公園だと、ちょうどお互いの中間点ですねi-179
今度売店でおでんをつまみに一杯やりましょう!i-87

2008年05月31日 16時43分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]

この記事に対するコメントの投稿

管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。

この記事に対するトラックバック
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/135-9675a886