「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。

カレンダー&アーカイブ(Tree)

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ

ちょっと秩父へお散歩ツーリング

世の中がGWに突入した頃、私もツーリングへ行く予定だった。

今年のGWは、いつからいつまでなのかイマイチはっきりしない。
例年だと、土曜日から翌週の日曜日までの9連休といったところなのだろうが、今年は休みが飛び飛びなので、まとめて休みをとる人が少ないらしい。

とりあえず私は、4月26日(土)~29(火)までを4連休とし、ツーリングの計画をたて、26日の朝、荷物を満載して家を出発した。
・・・・が、表通りに出て一つ目の赤信号で停まろうとしたら、ギヤがローに降りない。( ̄◇ ̄;)!!
チェンジペダルをいくら踏んづけても降りない。(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
て言うか、チェンジペダルが底付きしちゃったような感覚で、下にも上にもどっちにも動かなくなってしまった。
停止した時に何速に入っていたかわからないので、超半クラを使って発進し、なんとか家まで帰った。
11時にバイク屋が開くので、またまた半クラ多用でなんとかバイク屋までバイクを運んだ。
事情を説明し、見てもらうと、
「う~ん。中を開けてみないとわかりませんね~」のつれない一言。
「ウチ30日から休みに入っちゃうんで、修理はGW明けになります」のダメ押しのお言葉で、あえなく私のGWツーリングは花と散った。_| ̄|○

そして先週の日曜日、やっとこさバイクを引き取った。
今週走らないてはない。
実は昨日も仲間と日帰りツーリングに行ったのであるが、今日も家でじっとしている気はない。
と言うわけで、今日もバイクで家を出た。

最初は長野まで行って蕎麦を食べて帰って来ようかとも思ったが、ちょっとした家の用事で出発が遅れたので、お手軽な秩父ツーリングへとルート変更。
出だしからいきなり肩やら手首やらが痛い。
昨日の後遺症が残っているようだ。
関越に乗り、PAには寄らず、川越で降りた。
お決まりの川越~日高線を走る。
途中、「大助うどん」の前を通ると、既に店が開いている。
ここのうどんは、コシがあって、やたらと量が多い。
味もまぁまぁなので時々寄るのだが、本日のメインエベントは「秩父の蕎麦を食す」なので、スルーした。

R299に入り、前のクルマについてのんびり走る。
途中あしがくぼの道の駅で休憩し、いざ秩父へ。
秩父市街に着いたのがちょうど昼過ぎで、目当ての蕎麦屋へ行くと、駐車場にぎっしりとクルマが停まっている。
待つことが嫌いな私は、あっさりとあきらめ、R140を長瀞方面へ向かう。

さっきまで感じていた肩や手首の痛みは、今はそれほどでもない。
ハンドルに体重をかけるのではなく、背中を丸めて背筋で姿勢を保つ、という乗り方を思い出したからだ。
しばらく乗っていなかったので、基本的なことを忘れていたらしい。
相変わらず60㎞前後のゆっくりしたペースで流す。
花園方面へだいぶ走った頃、素朴な感じの蕎麦屋を発見。
腹も減ったし入って見よう。
駐車場に入るといきなりダートになった。(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
砂利が浮いてるので結構ビビりながら、バイクを店の前に停めた。

店の中はオール座敷になっているので、先客の視線を浴びつつブーツのベルクロをバリバリいわせながら剥がし、座敷にあがった。
店内は結構広く、きれいだ。
もりそばの(大)にしようかと思ったが、「おおもり」では過去何度か痛いめにあっているので、ふつうもりを注文した。
ほどなく出てきた蕎麦は結構コシがあり、なかなかのお味。
量も適度で、おおもりにしなくて良かった。
500円のお値段も、なかなかリーズナブル。

20080518124003.jpg   20080518122738.jpg

東松山付近のR254沿いの牧場。牛の横をクルマがビュンビュン走る光景はちょっと異色。
IMG_1911.jpg   IMG_1921.jpg

満腹になり出発し、家路に向かった。
時間もまだ早いので、ひたすらR254を走り、家に着いた。
走行距離約200㎞。
気楽な日帰りツーリングを楽しんだ良き一日となった。

この記事に対するコメント

また出かけたのですか?v-12
元気ですね~v-91
2008年05月19日 21時24分/choi #- / URL/[編集]

うどんなら
私はソバアレルギーでそば食えません。。。
 うどんは大好き。
  関越 児玉インター近辺? に すごくうまい 讃岐うどんやあり です。。
  東名川崎インター近くの讃岐うどん 綾 も いいねえ。。
2008年05月19日 22時47分/mahimahi dakar 宇都宮 #vBCZmSK. / URL/[編集]

choiさん>
自転車よりは楽だとおもいますけど・・・(;^_^A

mahimahiさん>
私は蕎麦、うどん問わずにすきです。
ツーリング先での大きな楽しみのひとつです(^o^)

2008年05月20日 12時44分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]

はじめましてです
本当に突然のコメント失礼します。私は澤田と申します。ナンパ日記を書いております。

コメントが不快なら削除お願いします。ブログ拝見しました。とても素晴らしいブログですね。
すごく良いブログだったので、思わずコメントしてしまいました。また、じっくりと過去の記事なども読ませていただきます。
もし宜しければ相互リンクしていただけるとありがたく思っています。
2008年05月20日 20時35分/30代の澤田(工場勤務) #- / URL/[編集]

この記事に対するコメントの投稿

管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。

この記事に対するトラックバック
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/133-109c9297