FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

腰痛

去年書いた記事にこんなのがある。

「先日、会社の休み時間に、ふつうに椅子に座ってふつうの姿勢で本を読んでいたところ、突然腰に電気が走った。
ほんの1~2秒のことだったが、かなりの激痛だった。
~中略~
先日の一件は、ギックリ腰の前兆のようなものではなかろうか?などとちょっとビビッているのである。」


う~む・・・・・
どうやらこの予感は当たっていたようだ。

1ヶ月ほど前だったろうか、今度はふつうに立っていて突然腰に電気が走った。
その翌日,翌々日と、ツーリングに行ったのであるが、2日目、パーキングでバイクから降りて、綺麗に咲いている菜の花の写真を撮ろうと前屈みになった瞬間、ビリビリビリビリ・・・・と強烈な痛みが腰に走った。

しばらく息が止まったが、なんとかその場は凌いで、再びバイクに跨り、家まで帰った。
その日から、どうやら腰痛が癖になってしまったようだ。
ちょっと前屈みになってビリビリビリビリ((;゜ロ゜)、ちょっと良くなったかなぁと思ってビリビリビリビリヽ(;`ロ´)ノの繰り返しで、洗面所で顔を洗う時も、靴下を履く時も、とにかく前屈みになる時は、その、ビリビリビリの恐怖が頭をよぎるのである。

なにかいい予防法は無いものだろうか??
かなり真剣に考えている今日この頃である。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

>なにかいい予防法は無いものだろうか??

それには、腰回りの筋肉を鍛えて一箇所に負担を掛けないようにするのが一番ですよ。
そして、それにはロードバイク(自転車っすよ)が良いです、マジで。
腰痛持ちの仲間も、乗ってると調子が良いとのことです。
ご検討あれ!
2008年04月18日 09時25分/Kei-1 #- / URL/[編集]


Kei-1丼、アドバイスありがとうございます。
私が治療を受けた医者も、「尻の筋肉を鍛えなくてはダメだ」と言ってました。
確かに自転車のペダルを一生懸命漕ぐと、大臀筋あたりが筋肉痛になるので、いいのかなと思います。
まぁ、今すぐにロードバイクというのも、金と時間の関係で難しいですが、検討させていただきます。
ありがとうございました。
2008年04月18日 12時34分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/128-15371a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。