FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

だんだん桜が遠くなる~♪

花粉もやっとその猛威を失いつつある今日この頃(あくまでも私見による)、皆様にはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は少し、桜について考えてみたいと思う

桜はとても美しい。
それは誰しもが認めるところのものであろう。
ただし、その咲く時期に多少問題があるように思う。

花見と来れば、私にとって切っても切れない存在が「花粉症」。
花見の時期になると、その症状は最高潮に達する(あくまでも私見による)。
一昔前までは、桜が咲くと、平気で桜の木の下で宴会をやったものだが、今ではちょっと尻込みしたくなる。
花粉症そのものもつらいが、花見の場いっぱいに広げられた食べ物の上に、目には見えない花粉がまんべんなく降り積もっている図を想像するに至って、その食欲は一気に減退の一途を辿ってしまう。
これも私を花見から遠ざかせる原因のひとつなのである。

よしんば花粉のことは無かったこととして考えた場合でも、問題がある。
つまり、桜の花が咲く時期だ。
ちょっと早過ぎる。
この時期は「三寒四温」と言って、三日寒くて四日暖かいのである。
ということは、四日暖かいが、三日は寒いということなので、花見の日が運悪く寒い日にあたる可能性は3÷7=0.428・・・・
つまり、40%の確率を超すことになる。
運悪くこの40%の確率が当たってしまった場合、「夜桜を眺めながら一杯やるのもオツだね」などとのたまいながら、その実ガタガタ震えながら、熱燗などグビグビ立て続けに飲んで暖をとるのに精一杯、といったところが実際のところではないだろうか。
挙げ句の果てに、カブ飲みした日本酒のせいで帰る頃になって急に酔いを発し、這々の体で家まで辿り着いたものの、翌朝目が醒めればこの世のものとも思えぬほどの二日酔いに青息吐息・・・・などという修羅場を迎えることになりかねない。
あと二週間、桜の花が遅く咲いてくれたらこういう問題も無いのになぁ、などと切に思うところである。


話は変わるが、昨年、かなり衝動的にデジタル一眼レフカメラを購入した。
ボディ,標準レンズ,望遠レンズなど買い揃え、ツーリングに持って行ったり、首からぶら下げて近所をウロウロしたりと、一端の写真家気取りとまでは行かないが、機会があれば心に残る景色など写真に収めたいなどと思っている今日この頃なのである。
で、桜の時期となれば当然、いやが上にも撮影意欲が沸き立って来たわけであるが、ここに来てやけに仕事が立て込み、東京で満開になった土,日が仕事、じゃぁ来週は秩父まで桜撮影ツーリングだ!と奮い立つや、その週もまたしても仕事、それでも先週の中頃、テレビで上越の桜が満開との情報を得て、よし、今週末こそリベンジ、上越桜撮影&エカノクツーリングだ!!と息巻いたのであるが、またしても仕事・・・・・(ノ`´)ノ┫:・.
どんどん桜が遠ざかるのだ。
こうなったら来週は東北まで行くか!?
などと自暴自棄になりつつある今日この頃なのである。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/127-927ca8c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。