FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラジオについて

突然ではあるが、私は結構なラジオ好きである。
それは、日頃テレビを観る時間よりもラジオを聞く時間の方が多いという事実が証明してくれるだろう。
ただし、FM放送はほとんど聞かない。
特に理由は無いのだが、どことなく気取ったディスクジョッキー(今風に言えばパーソナリティ?)の喋り(今風に言えばトーク?)がイマイチ肌に合わないのである。
だから私が聞くのはいつもAM放送だ。
しかも、いわゆる中高年層向けの番組が多い。
(実際、中年真っ盛りであるからして、当たり前とも言えるのだが・・・)

例えば、夜会社から帰って、そろそろ寝る時間だな、という頃に、NHKの「ラジオ深夜便」が始まるのであるが、毎日たいていそれを聞きながら床に着く。
この番組は、モロに中高年層(というより、はっきり言ってほとんど高年層)向けの内容で、ひとりのアナウンサーが延々朝の5時まで喋り続ける。
間に本の朗読があったり、懐かしの歌謡曲が流れたりする。
なんとなくノスタルジックな世界に身を置いたような気持ちになるので、一日の終わりに適した番組と言えよう。
夜に寝床の中で聞くには、民放の賑やかな番組より、こういう方がいい。
そして知らぬ間に、眠りに落ちる。

そして休日。
私の休日は、目が醒めるとまずラジオのスイッチを入れることから始まる。
土曜日の朝、目が醒めると(前日のアルコール摂取量により、その都度起床時刻は前後するが・・・)、TBSの「中村尚登ニュースプラザ」にチャンネルを合わせる。
しばらく夢心地で聞いていると、ボーッとした頭の中の霞が徐々に取れて来る。

8時半からは永六輔の土曜ワイドが始まる。
午後1時までの長時間番組だ。
言いたい放題の永六輔の喋りが、結構痛快だったりする。

そして1時からは「久米弘 ラジオなんですけど」。
ラジオ出身の久米さんは、やはりラジオの喋りが冴えている。
大昔に聞いていた「パックインミュージック」が懐かしい。

午後3時からは「宮川賢のパカパカ行進曲」。
単純に笑える番組だ。
ただし、この時間帯は、文化放送の「伊東四朗 吉田照美親父・熱愛(パッション) 」とかぶるので、親父パッションはMDに録音し、パカパカの方を別のラジオでライブで聞く。
4時からは文化放送で、高田純次の「東京パラダイス」が始まるが、パカパカが5時までなので、だいたいそっちをそのまま聞く。

とまぁ、こんな調子で、土曜日のラジオ聴取は夕方5時をもって終了する。



日曜日は、10時から「安住紳一郎の日曜天国」が始まる。
安住氏のおとぼけトークが面白い。

12時15分からは、NHKFMの「日曜喫茶室」(あ、これFMでしたね)をずっと聞いていたのだが、今年の4月から月一の放送になってしまったらしい。
この番組は、はかま満緒の司会による、レギュラーコメンテーターとゲストを交えたトークで構成される1時間45分の番組で、なかなかお気に入りだっただけに残念である。
ただ、月一でも放送があるからまだいい。

そう・・・・・
私をもっと絶望の淵に追いやった事実がある。
それは、一番のお気に入りであったところの「伊集院光 日曜日の秘密基地」が3月いっぱいで放送を終了してしまったことだ。
まだ感受性豊かだった若かりし頃、お気に入りの連続ドラマ(例えば大原麗子主演とか、南野陽子主演とか)が、最終回を迎えた時のあの寂しさ・・・・・
あれに似ている。
10年間続いた番組だそうだが、全く飽きの来ない番組だった。
伊集院光のキレの良い、ウイットに富んだトークがとても気に入っていた。
この放送はやはり毎週MDに録音し、会社の行き帰りにMDウォークマンで聞いていた。
ひとりでニヤニヤしながら歩いている姿は、端から見ると、かなり異様な姿に写ったことだろう。
先週から新しく爆笑問題がパーソナリティを務める番組がスタートしたようだ。
なんとかお気に入りの番組になればいいんだけどね。


とまぁ、こんな感じで、私の日常はラジオ無しでは語れないのである。(ちょっとおおげさか?)

AMラジオ万歳!!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/126-4e92f7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。