FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「広域農道シリーズ」第2弾!

台風直撃な連休でしたが、なんとか3日目は朝から晴れました。
7時に目が醒め、どうやら昨日の酒も残っていないようなので、日帰りのツーリングに出掛けることにしました。

と言っても特に行き先は決まっていません。
さてどこへ行こうか??
毎度毎度の関越ルートもちょっと飽き気味だなぁ・・・・
・・・と言うことで、今日は珍しく北東を目指すことにします。

最近、暇な時に地図を見ていると、知らず知らずの内に「広域農道」という文字に目が行くようになりました。
そのうち「広域農道」を率先して探すようになりました。
そして、今回向かう「つくば」周辺に、その「広域農道」らしき道が数多く点在していることに気がつきました。
そんなわけで、今回は茨城の広域農道を巡るツーリングと相成りました。

7時半に家を出発。
山手通りから環七に出て、東に向かいます。
休日の早朝ということもあってか、ガラガラに空いてます。
しばらく走ってR6を左折。
ひたすら直進します。
松戸を過ぎ、柏を過ぎ、牛久を過ぎ・・・・
やがて目指すつくばに入りました。
R408から県道139→42へ経由する道がなんだか細くてクネクネしていてよく分かりません
県道139は、マップルで「道100選」と書かれています。(マップルP57I6」参照)

IMG_3407.jpg

何回か行ったり来たりして、なんとか「広域農道フルーツライン」の入口に辿り着きました。(P57K5)

「フルーツライン」というわりには、果物畑というよりも、田圃が左右に広がる道ですが、眺めも良くなかなかです。
満喫した気分でしばらく北上し、R50を左折します。
そこからは、本日のメインイベント「ビーフライン」に突入です。(P66B7)
先日走った長野県の農道で学習した通り、対向2車線の広い道が続きます。
そして交通量も少なく、ほとんど車は走っていません。

IMG_3409.jpg

ビーフラインと言うからには、「牧場が多い=見晴らしがいい」と思っていたんですが、何のことはない、周りに草木が生い茂った見晴らしの効かないただの山あいを抜ける道でした・・・

一本目のフルーツラインがなかなか良かったので、かなりの期待はずれの感が否めません。
でもそれはただの自分勝手な感想で、そもそも農業のために開発された道なのですから、文句を言う方が間違ってるわけです。

県道21~R293~R349と走り継ぎ、懲りずに「県北東部広域農道」へ突入!(P74K7)
・・・・・結局同じでした。
逆に農道に入るまでのR349が、眺めが良くてとても素晴らしい道でした。

そこから県道60を東に進み、川尻港にて太平洋の景色など・・・
台風の影響か、かなり荒れてますね。

IMG_3415.jpg

いい時間になったので、R6に出て帰路に着きます。

給料日前で金欠な私は、極力高速に乗る距離を減らしたく思い、ひたすらR6を南下します。
「日立中央IC」・・・まだまだ!
「茨城東IC」・・・まだまだ!!
「千代田石岡IC」・・・まだまだ!!!
・・・・結局「桜土浦IC」でやっと妥協し、高速に乗りました。
でもねばったおかげで、高速代およそ2,000円浮きました!(^o^)

11時にコンビニでコロッケパン1個と牛乳を飲んだきりで腹が減りました。
谷田部東PAに寄り、ラーメンで腹を満たします。
このラーメン、結構美味いなぁ。
最近はやりのゴテゴテしたラーメンよりずっと美味いと思いましたよ、マジに。

IMG_3420.jpg

腹も落ち着き、再びバイクに跨り出発。
その後は特に渋滞も無く、三郷から首都高を乗り継ぎ、5時に無事帰宅しました。
さぁ、シャワーを浴びて、ビール飲みながら相撲観戦だっ!!o `o´)○☆


※今回の教訓
アメリカだかのジョークで、ある女性に恋した男が毎日毎日その女性にラブレターを書いたそうな。
でもその女性は、熱烈な愛の言葉を書き連ねたラブレターよりも、毎日手紙を届けてくれた郵便配達の男と恋に落ちたとか・・・・・
今回、「農道、農道」とやたら農道を探しまくって走りましたが、今思えばそこに至るまでの国道や県道の景色がどれほど素晴らしかったことか・・・・・
次回は、それらの国道、県道を是非もう一度走ってみたいと思います。
もちろん今度はメインイベントとして・・・

とてもいい勉強をした一日でした

スポンサーサイト


この記事に対するコメント

ステさん北東方面でしたか?!
珍しいですね。この方面はワインディングがあまりないような気がしますが、如何でした?
折角海まで行って海の幸は食してませんでしたか。もったいない~~
帰りはいつもの粘りが出ましたね。
2007年07月16日 23時09分/choi #- / URL/[編集]


choiちゃん、どうもです。

ワインディングはあまり有りませんでしたが、回り一面田圃の中をゆっくりと流すのは最高でしたよ!i-192
自分があくまでもツーリングライダーであることを、再認識した次第です。i-179

2007年07月17日 11時49分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/110-8ef5e06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。