FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むけましておめでとう!

先日ここに書きましたが、騙し騙し使っていたタイヤがとうとう逝ってしまい、新しくタイヤを注文しました。
今までは、ピレリの「ディアブロストラーダ」というタイヤでしたが、今回は友人の薦めもあり、ミシュランの「パイロットロード2」というのにしました。
はっきり言って違いはよく分かりませんが、今回のタイヤの方が減りが少なく、長持ちするようです。

さて、一昨日ありがたくtake outした仕事も無事片づけ、今日は晴れて自由の身となりました。
朝は休日ならではの特権「寝坊」を楽しみ、9時過ぎに起床、昨晩の酒が残っていないことを確認したうえでツーリングに出掛けることにしました。

今日のツーリングは新しいタイヤの皮剥きが目的です。
なので、ワインディングを楽しむというよりも、のんびりとバイクを走らせるツーリングがいいですね。
ということで、スタートも遅めなので、目的地は定番の秩父にしましょう。

9時半に自宅を出発です。
ピカピカのおろしたてのタイヤが眩しいですね。

IMG_3392A.jpg      IMG_3393.jpg

関越を川越で降り、R254を北上します。
私はこのR254=川越街道を走るのが好きで、川越から北へ向かう10㎞ほどの間、左右に広がる田園風景を眺めながらの走りは最高です。
今日一日のツーリングに向けて、気分が高揚します。

花園からR140に入り、秩父方面に向かう途中で鬼石方面に右折し、群馬県を目指します。
何を隠そう今回のこのルートは、一昨年の秋にタイヤを替えた時に、Kei氏と一緒に走ったコースと同じです。

鬼石から神流湖沿いにR462を走ります。
この湖沿いを走る道が、適度なワインディングが続き、皮剥きになかなか適した道なのです。

鬼石から間もない道の駅「上州おにし」に寄りました。
道の駅の建物に隣接した、今は廃屋となった小学校に趣を感じます。

IMG_3397.jpg

朝から何も食べていないので、蕎麦でも食べようかな・・・
ん??
道路の向かい側に気になる店が。

IMG_3395.jpg

「そば、うどん」と書いたのぼりが食欲をそそりますね。
・・・しかし、秩父を訪れる時の私の昼食は、あの「珍達そば」となぜか決まっています。
なのでここは残念ながらスルー
再び走り始めます。

20分ほど走ると、道の駅「万葉の里」が現れました。
とりあえずここでも休憩。
空腹が究極まで達して来ました。
食堂の入口に食券の自販機があります。
メニューを見ると、私の好きな山菜そば(うどん)が・・・
とりあえずトイレに行き、戻って来て横目で自販機を睨みながら地元の特産物など覗きます。
店内を一周し、またまた自販機を横目で睨みながら、結局外に出ました。
ソロでツーリングする時の私の悪い癖、あれも食べたい、これも食べたいでなかなか決まらず、時計を見れば既に食堂が休憩時間に入ってしまう時間になってしまい、結局昼抜き、なんてこともままあるわけでして・・・・

ここからR71を走ります。
ふだんこのルートだと、R299を秩父方面に向かうのですが、今回はマップルに「道幅の広い舗装路」と書かれたR71に興味をそそられました。
地図に書かれている通り、対向2車線の気持ちのいいワインディングが続きます。
20分ほど走ってR299に合流し、秩父に向かいます。
秩父の町に入り、「珍達そば」に辿り着きました。
店の前にバイクを停め、外から店内を覗くと・・・
結構混んでますね(;´・`)

ここは諦めて、R299を東京方面に向かいます。
途中の西武池袋線の正丸駅にある「そば、うどん」の看板が出ている店に入りました。
やっと昼飯だ!!
・・・・・
店内は満席。
ここもキャンセルです。

再びR299を走り、「もうどこでもいい」的な乗りで食堂を探します。
既に時刻は2時半過ぎ、どの店も「休憩」と書かれた札がかかっています。
飯は半分諦めて(ToT)、R299から川越日高線に入り、ひたすら走ります。
やがて川越の町に・・・・
実は、ここ川越に私の時々立ち寄るうどん屋があります。
その名も「大助うどん」。
日本そば(うどん)の大好きな私は、当然この店でもいいなと思っていたのですが、この店、何を注文してもやたらと量が多いんです。
たぶん並で通常の2人前はあると思います。
以前それと知らずに大盛りを頼んで、その時はマジで死ぬかと思いました
今日は時間も遅くなったので、この店は候補からはずしていたのですが、腹も減ったし背に腹は変えられぬ!ということで入ることにしました。

店内に入り、たぬきうどんを注文。
出て来たうどんは相変わらず驚異的な量です。(写真撮り忘れました)
頑張って食すも、途中で挫折し、3割ほど残してしまいました。_| ̄|○
今度、是非どっちゃんに大盛り挑戦してもらおう!

満腹の腹を抱えながら、下道を走って無事帰宅しました。

めでたく皮剥き完了!!\(~o~)/

IMG_3398.jpg     IMG_3400.jpg


スポンサーサイト


この記事に対するコメント

新品タイヤはいいですよね~
ワイヤ出るまで乗ったのにはオドロキましたが…

僕のサービスキャンペーン(って言う名のリコールですね!)入荷待ちの
ミシュランは初期対応は良かったものの、そのあとが放置されてます。
まぁ、梅雨なんで雨の日に交換したくないですし、気長に待ってるところです。
交換なったら皮むきツーで、ご一緒しましょう!
2007年07月09日 22時23分/Kei-1 #nL6A2.tM / URL/[編集]


やっとタイヤ交換しましたね。
これでしばらくはハラハラしながら走らなくて済みますね。
今回のステさんのルートいつかトレースして見たいですね。
今日朝トイレでツーリングマップルを片手に色々とルートを考えてみました。
また行きましょう。
2007年07月09日 22時28分/choi #- / URL/[編集]


Keiちゃん>
皮むき付き合いますよ!
リコールっちゅうことですが、代替えのタイヤは何になるんでしょうか?
交換時期がほぼ同じなんで、ライフの比較出来ますね。i-179

choiちゃん>
私も目下、極秘ルートを開発中です。i-278
秘かに探索し、いつか発表したいと思います。v-218

2007年07月09日 23時54分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/106-cf0e0539
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。