FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

広域農道ファン

梅雨の合間にツーリングに行って来ました。

関越の三芳SAでchoi氏と待ち合わせ。
自宅から三芳SAまでは30分とかからないので、7時20分に家を出ました。
ガソリンが空だったので、地元のGSで給油。
スタンドの兄ちゃんが、溢れんばかりに超満タンに入れてくれました。
漏れなきゃいいけど・・・・

7時50分、三芳SAに到着。
駐車場にはバイク、バイク、バイク・・・・・
けれどchoi氏の姿を探すも見つからず。
朝飯でも買いに行ったかな?

バイクを停めて、私も朝飯の調達など。
中に入って一通り見渡しましたが、choi氏の姿は見えません。
もう一回外に出ると、ちょうどchoi氏が到着しました。
なんか眠そうな目をしてますね。(-_-)
昨日まで一週間出張だったので、疲れが溜まっているようです。
今日はゆっくり走りましょう。(^ ^)

IMG_3296.jpg

いつもの通り、おにぎりの朝飯を済ませ、出発です。
今日は北軽井沢方面に行く予定です。
しばらく関越を走ったあと、高崎で降りました。
そこからR406を走ります。
30分ほど走って右折、R33に入りました。
そこから「榛名西麓広域農道」に入るつもりがなぜか榛名湖に出てしまいました。
途中で左折しなければならないのを、ひたすらR33を走ってしまったのがいけなかったようです。
choiちゃん、ごめん!!
どうしても「榛名西麓広域農道」を走ってみたかったので、もう一度引き返します。
やがて広域農道との分岐点に出ました。
なぜこの道にこだわったのか?
広域農道というのは、読んで字の如く農業のために作られた道なのですが、林業のための林道と違って、基本的に一般車が通行してもなんら問題なく、周りには田畑が広がり見晴らしも良く、且つ他の車が皆無と言っていいほど走っていません。
なのでツーリングを楽しむには持って来いの道なのです。

そういうわけで榛名西麓広域農道を走ります。
・・・・思った通り、素晴らしい道です。
やった!!

地図で気になる道を見つけて、その道が実際に走ってみて素晴らしい道だと、最高の気分ですね。
なんかとってもお得な発見をした感じです。

IMG_3297.jpg

しばらく農道を走った後、R406に戻りました。

そこからしばらくR406を走り、草津に出ました。
R292~R59を経由、今度は「つまごいパノラマライン」に入ります。
この道が本日のメインルートです。
ここも広域農道なのですが、車はほとんど走っておらず、道も整備されていて、とても走りやすい道です。
それに加え、とにかく景色が素晴らしい!
浅間山を臨む田園風景には、思わず息を呑むほどです。

IMG_3301.jpg   IMG_3305.jpg

絶景を眺めながらしばらく休憩した後、再び走り始めました。
そこからR144を横断し、再び広域農道を走り、鳥居峠に出ました。
そしていつもの東部湯の丸に近い真田町の蕎麦屋へ。
定番になったもりそばを食し、そこからは帰路に着きます。

時間もまだ早いので、R254で帰ることにしました。
R254は上信越自動車道とほぼ平行して走っているので、下道に疲れたらいつでも高速に乗ることが出来ます。
そういうわけで、行けるところまで下で行って、疲れたら高速に乗ろうということになりました。

途中、道の駅「しもにた」で休憩です。
土産物など物色した後、ソフトクリームを食しました。
モカとバニラのミックスがなかなかイケますね。
それにしても、道の駅の真ん真ん中に位置するこの偶像は、なかなか意味深に感じるのですが、それは私の気のせいでしょうか。

IMG_3261.jpg

20分ほど休んで、いよいよラストスパートです。

R254の途中、赤信号で止まったその時、choi氏が何やらしきりと私のバイクのリヤタイヤに見入っています。
「ん?どしたの??」
無邪気な私の質問に対して
「とうとうタイヤの一部に針金みたいのが出て来たよ」
ヽ(`д´;)/

IMG_3309.jpg

ついに来たか・・・・・
騙し騙し乗っていたタイヤが、とうとう悲鳴をあげました。
ここまで来ると、いつバーストするか分からないという不安がよぎります。
ここからはおっかなびっくりの走行が続きました。

迷惑をかけてはいけないと思い「気にしないでいつでも高速に乗っていいよ」と言う私の言葉に「大丈夫、大丈夫」と笑顔で答えてくれるchoi氏。
なんて素晴らしい人なんでしょう。(T_T)

途中、嵐山の道の駅で一服し、相談の結果、下道でSTOP&GOを繰り返すよりも、高速で一定の速度で走る方がタイヤには優しいだろうということで、高速に乗ることにしました。
嵐山小川から高速に乗り、85~90㎞/hの間で巡航します。
その間、choi氏が斜め後ろでぴったりとサポートしてくれました。
そのおかげもあって、なんとか無事走行、所沢でchoi氏と別れを告げ、練馬ICを降りて、ドカティ練馬まで愛車を走らせ、そのまま入院。
なんとかことなきを得ました。

楽しいツーリングと、友情に感謝の一日でした。
choiちゃん、ほんとにありがとね!!

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お疲れ様でした。
ステ様、体力的にも精神的にもお疲れ様でした。
実はタイヤから針金が出ているのは初めて拝見させていただきました。
貴重な経験有難うございます。でもこの一回で結構ですので次回は無しにしましょう。
今回たまたま通りました広域農道は素晴らしかったです。
他の友人達も連れて行きたいですね。是非企画をお願いします。
2007年07月03日 23時21分/choi #- / URL/[編集]


choiちゃん、どうもです。

先日は最後までつき合ってもらってありがとうございました。
あれから家に帰って、ビール飲みながら飯を食べていたら、すっかり帰宅報告をするのを忘れてしまいました。
心配をかけてしまったようで、すみませんでした。

パノラマラインはとても景色が良かったですね。
すっかり広域農道が好きになってしまいました。
是非また行きましょう!

2007年07月04日 12時23分/ステ三郎 #8wWOI1H6 / URL/[編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけコメントを伝えます。ブログ上では公開されません。


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://ste36.blog72.fc2.com/tb.php/105-6e18f022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。