「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




バンちゃん受難の日

今日をもって、バイク乗らない歴1年と半年。
バイク所有者の風上にも置けぬ私である。
しかし、私の愛車であるところの「バンちゃん」はとても偉いのだ。
何がそんなに偉いのか。
そう、1年以上も放置されているというのに、主人であるところの私が、たまに思い出したように数か月に一回、ドキマギしながらキーを差し込み、キルスイッチをONにして、「エイヤ!」の気合とともに歯を食いしばりながらセルスイッチを押すと、何事も無かったようにいとも簡単にエンジンが始動するのである。
信じられないほどの従順ぶりである。

そんなバンちゃんの献身ぶりに胡坐をかいてきたわけではないのだが、先日久しぶりにエンジンをかけようとしたところ、あれ?・・・エンジンがかからない・・・
キーをONにするとライトが点き、セルスイッチを押すと「キュルッ」と言うのであるが、エンジンがかかる前にセルが止まってしまう
何度か試みたが結果は同じ。
そう・・・・
無敵を誇っていたバンちゃんのバッテリーも、とうとう臨終の床に伏せってしまったのである。
今までの自分の甘えが取り返しのつかない結果を招いてしまった・・・・
あぁ、バンちゃん、ごめんよう!

・・・・いつまでも落ち込んでいても仕方ないので、打開策を考える。
新品のバッテリーに替えようかとも思うが、結構高いし、これから冬が来ればまたしばらく乗らないだろうし、そういうことなら新しいバッテリーに替えてもあまり意味がないように思える。
ということで、一時しのぎ的ではあるが、バッテリーの充電器を購入することにする。
とりあえず充電すれば、まだしばらくは持ちそうだし、新品に取り換えるのはそのあとでもいいだろう。
そういうわけで、ネットでいろいろ調べるが、大型バイク用品店で売ってるやつは結構いい値段がする。
それならば通販はどうかな?
ふだんわりと御用達なサイトを覗いてみると・・・・
お!2700円というのがあるではないか!
これに決めた!!
ということで、早速申し込み、昨日モノが到着した。

IMG_3776.jpg

IMG_3779 - コピー

早速充電作業にとりかかる。
いちいちバッテリーを外さなくても充電出来るので、ものぐさな私には嬉しい。

IMG_3788.jpg

取説によるとフル充電までには10時間位かかると書かれていたが、バッテリーの残量がまだあったせいか、6時間ほどで終了した。
ちょっと緊張しながらスターターを押すと・・・・
ブォン!ブォォン!!
バンちゃんの元気な咆哮が復活した!!

これからはもう少し大事に扱ってあげないとな・・・・
深い反省とともに、充実の缶ビールを開ける私であった。





