「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




大相撲九州場所新番付

久々にマニアックなネタです。

いよいよ大相撲九州場所の新番付が発表になりました。
私が予想した番付と微妙に違いましたね。
まだまだ勉強不足です・・・
しかし小結が4人というのは意外でした。

先場所は、幕内下位の力士が総崩れだったので、十両の上位から幕内中位まで大躍進した力士が何人かいるようです。
先場所十両筆頭の鶴竜なんか、9勝6敗の成績でなんと前頭八枚目まで番付が上がりました。
逆に幕内で、7勝8敗で負け越しても先場所と同じ番付だったり、4勝11敗と大きく負け越しても4枚しか下がらなかったりと、かなりラッキーな力士達もいます。
普通ではちょっと考えられないことですが、まさか幕内下位力士と十両上位力士を総入れ替えするわけにもいかないので、苦肉の策の結果、このような状況になったようです。
番付も時の運といったところですね。

     予想番付              新番付      

       東       西     東       西
横綱   朝青龍            朝青龍
大関   千代大海  琴欧州    千代大海  琴欧州
      栃東     白鵬      栃東     白鵬
      魁皇                      魁皇
関脇   雅山     琴光喜    雅山     琴光喜
小結   稀勢の里  黒海      稀勢の里  黒海
                       安美錦   露鵬
前頭一  露鵬     安美錦     安馬     岩木山
〃 二  安馬     岩木山    琴奨菊    普天王
〃 三  琴奨菊    普天王     時天空    出島
〃 四  垣添     豪風      豪風     垣添
〃 五  時天空    出島     北勝力    栃乃洋
〃 六  北勝力    栃乃洋    旭天鵬    把瑠都
〃 七  把瑠都    旭天鵬    玉乃島    春日王
〃 八  玉乃島    旭鷲山    豊桜     鶴竜   


軽~く流して来ました

休日の昼下がり、このままダラダラ過ごして夜を迎えるのがなんだかもったいない気がして、メットを手にしました。

ここのところ仕事が忙しく、本当は今日は出勤の予定でした。
そのかわり、明日、みんなでツーリングに行く予定だったのですが、あいにく天気が悪そうなので、明日出社することにして、今日は休みにしました。

こんな時に私がバイクに乗って流す、お気に入りのプチツーリングコースがあります。
関越を所沢ICで降りて、川越に続く裏道を走るルートです。
この道は回りが畑に囲まれており、ゆっくり流すには最適のコースです。

行って帰って来るまで、ほんの2時間弱のツーリングでしたが、いい気分転換が出来ました。

IMG_1469.jpg     IMG_1465.jpg


ある風景

2006-1026-1232.jpg

新宿通りにある四ツ谷駅前の交差点は、新宿方面から皇居方面に向かって来ると、左折専用車線があります。
間違ってその車線に入ってしまった車が直進して来るのを、目立たない所で白バイがじっと待ち伏せしています。
一日に数回、白バイのサイレンの音が聞こえて来ます。
まさにドル箱状態ですね。


酸辛湯麺

2006-1025-1920.jpg

昨日の夕食です。

四ッ谷で呑んだあとに、ちょくちょく寄るラーメン屋さんがあります。
私は呑んだあとは、なぜかマーボー麺を食べたくなります。
毎度毎度、飽きもせずにマーボー麺ばかり食べていました。

ところがある日、メニューを見ていたら「酸辛湯麺(サンラータンメン)」という文字を見つけました。
「これ何ですか?」店員さんに聞いたところ、「一度食べたら癖になりますよ~」と言われました。
で、勢いで注文したところ、結構うまかったんですね、これが。
ご存知の方も多いと思いますが、酸味が効いていて、ちょっと辛味もあって、なるほど癖になる味なんですよ、ホントに!
それ以来、時々通っては食しています。
「まだ食べたことがない」という方は、是非とも一度お試しあれ!
かなり癖になること請け合いです!!


バイクの本

バ・イ・ク バ・イ・ク
柳家 小三治 (2005/05)
講談社

この商品の詳細を見る

今、通勤電車の中で毎日少しずつ読んいる本です。
噺家の柳家小三治師匠の著作です。
ツーリング紀行文や、随筆などが載っています。
気軽に読める内容なので、肩が凝りません。
結構面白いです。


軽井沢~草津ツーリング

今や毎週の定例になりつつある仲良し組のツーリングに行って来ました。
前夜は、興奮を抑えるため寝酒を飲んだのですが、焼酎が切れてしまい、52度の強い酒を飲むはめに。
そのおかげで朝はちょっと残り気味です。

IMG_1441.jpg


待ち合わせの高坂SAに向かいました。
ん?・・・
見慣れたバイクが走ってるなぁ。
どう見てもあの後ろ姿は隊長だよなぁ。
待ち合わせ時刻の20分前、高坂まではあと5分ほどのところです。
さすが隊長!相変わらず早いね!!o `_´)○☆
そういうわけで、待ち合わせ時刻の15分も前に着いてしまいました。

皆無事に集合し(つか、正確に言うと集合してました)、出発前から盛り上がってます。
しばらく会話を楽しんだあと、いざ出発です!

今日は上信越道を松井田妙義で降り、軽井沢を抜けて草津まで走り、万座ハイウェー、鬼押ハイウェーを通ってもどって来るルートです。
紅葉も楽しめそうだし、ワクワクするなぁ!

上信越道をしばらく走り、甘楽PAで休憩します。
天気予報では午前中は晴れ、午後から曇りとのことでしたが、果たして天気はどうなのかな。
せっかくの紅葉ツーリングなので、お日様のもとで走りたいものです。

再び上信越道を走り、松井田妙義を目指します。
私はこの辺りの景色が結構気に入ってます。
妙義山を代表に、岩山が連なる風景は、なんとも言えない不思議な雰囲気を感じさせてくれるものがありますからね。

・・・・・ありゃ!ヽ(`д´;)/
高速の掲示板に雨注意とあります・・・
なんじゃこりゃぁ!!(ノ`´)ノ┫:・.

・・・なんとか気を鎮めて、松井田妙義ICを降りました。
ここからはR18を走って碓氷峠を越えます。

・・・・・ありゃ!ヽ(`д´;)/
山道に差し掛かった途端、いきなり路面がウェット状態になりました。
いきなりしらけるなぁ・・・
とにかく慎重に運転します。

峠を越える頃になると、だんだん路面も乾いて来て、いい具合に走れるようになりました。
途中からR146(・・・でしたよね)に入り、草津方面に向かって北上します。
ところどころ紅葉が見られ、なかなかいいんでないかい!

IMG_1423A.jpg     IMG_1424A.jpg

志賀草津道路に入り、お約束の道の駅で休憩します。
バイクを停めようと、サイドスタンドに足を伸ばすと何か変な光景が目に入りました。

・・・・・ありゃ!ヽ(`д´;)/
なんと左足のブーツの底がベロンと半分むけてます!<("0")>
歩く時は左足を30㎝くらい上に上げなければ歩けません。_| ̄|○
う~ん、どうしたものか。
近くのコンビニまで行って瞬間接着剤でも買って来るしかないか・・・
悩んでいると、そこに救う神あり。
はじめ氏が差し出してくれた黒のビニールテープ。
爪先から5㎝ほどのところをグルグル巻きにして無事修理完了!
なんとか事なきを得ました。
はじめ氏、感謝!!!
(赤や白のテープだったら面白かったのになぁ!・・・と言って喜んでいた人を私は決して忘れない・・・

「昼飯をどこで食べようか」ということになり、ここで食べるより白根山まで行けばレストランが有りそうだからそこで食べよう、ということで、一同白根山へ向かうことにします。
途中霧が出て、なかなか幻想的な光景の中を走ります。

IMG_1428A.jpg     IMG_1432.jpg

そうこうするうちに、白根山に着きました。
時刻は既に午後1時を回っています。
そろそろ腹が減って来ましたね。
さ!待望の昼飯だよ!!

食堂に入り、人気のある「白根山噴火ラーメン」とやらを一同注文しました。
うんうん、見た目はなかなかいけそうだね!
喰うぞ!!

IMG_1435.jpg

・・・・・(T T)
多くを語りたくありません・・・

食後30分ほど休憩したのち、帰路につきます。
万座ハイウェー、鬼押ハイウェーを走り継ぎます。
観光シーズンのせいか、バスが多くてストレス溜まり気味の走行が続きました。
浅間山も雲でその姿を見せてくれませんでした。

IMG_1436.jpg

軽井沢の町に降りて最後の給油を済ませ、上信越道に乗りました。
横川SAで休憩の後、解散式です。
いつものことながら、楽しかったツーリングも終わりに近づき、寂しさを感じる瞬間です。

IMG_1438A.jpg

今回も非常に楽しいツーリングでした。
気の合った仲間とのツーリングはやっぱ最高ですね。
バイクに乗っていて本当に良かったと心の底から思いました。


お祝い会やりました

昨夜の飲み会での一幕です。

さんまの塩焼きが、K氏によってあっと言う間に解体されるの図。
匠の技を見た気がしました。

解体前。さんまもそろそろ終わりですね。旨そう!!
IMG_1408.jpg

解体中。この後、背骨を取って解体終了。およそ30秒の出来事でした。やるな・・・
IMG_1410.jpg

定番化した二次会のラーメン。今日は九州ラーメンです。
IMG_1413.jpg

げっぷ・・・・・
週末のツーリングは大丈夫っすかね?(;^_^A


ちょっとだけグレードアップ

普段、それなりに酒をたしなんでいる私は、外に限らず家でも寝酒代わりに酒を飲んだりしてます。
家で飲む時は焼酎がほとんどです。
寝酒代わりなので特に味にはこだわらず、いつもい○○この一升パックを常用しています。

そんな私が、今日はちょっと違う焼酎を買ってみました。
少しだけグレードアップです。

2006-1019-2139.jpg

居酒屋などで、ショットで飲んだことがありますが、い○○こよりはかなり旨いですね。(あくまでも私見ですが・・・)
日本酒の味の違いは少しは分かるのですが、焼酎の味にはメチャ暗いです。
これから少しずつ旨い焼酎を見つけていこうかな、などと思っています。


奥志賀紅葉狩りツーリング~傷心編

さて、昨日お話ししたように、紅葉ツーリングはとても楽しかったです。
ただ・・・
「最高に楽しかった」とは言えません。
それには理由があります。

それは・・・・・

こういうことです・・・_| ̄|○
   ↓
20061016184219.jpg

20061016184246.jpg

事の成り行きは、蕎麦屋の駐車場でのことです。
蕎麦を食べ終わって、そろそろ出発しようかということになり、皆バイクに跨り、1台1台出発し始めました。
最後尾に位置していた私が、キーを回してエンジンをかけた瞬間、突然バイクが右側に倒れ込みました。
なす術もなく、そのままバイクと私は地面に倒れました。
あまりに突然のことだったので、こらえることも出来ずに、右足がバイクの下敷きになりました。
駆けつけてくれたメンバーの方々に、助け起こしていただきましたが、倒れた時に、右足の親指がバイクの重さでそっくり返るような形になったので、かなり痛みがありました。

最初はギヤーをローに入れたままエンジンをかけたのかな?とも思いましたが、ギヤー入ってたらエンジンかからないだろうし、クラッチ切ってたらエンジンかかってもバイク動かないだろうし・・・
それに左側からかなりの圧力がかかったような感じだったので、おかしいと思い、ふと自分の右側を見ると・・・
今まさに、1台のクルマがバックして停まったところでした。
そこではっきり分かりました。
そのクルマに当てられたのだと。
痛い足を引きずりながら、クルマのところまで行き、右前方部を見ると・・・

20061016184208.jpg

この傷を見て確信しました。
そこで運転席から出て来た人にわけを話しました。
最初はその人も半信半疑でしたが(バックしていたので後ろを見ていて当てたことには気づかなかったようです)、クルマの傷を見て納得したようでした。
とりあえず警察を呼んで、事故証明を出してもらうことにしました。
相手の人は中年の夫妻で、こちらがきちんとした態度で話をしたら、分かってくれたようで、全面的に向こうの否であったことを認め、謝罪してくれました。
今後は、向こうの保険会社とこちらで話を進めるということで話が決まりました。

それにしても、前回直したところにまた傷が・・・
たった一ヶ月の命でした。
前回ほどひどい傷ではないので、ツーリングシーズンが終わってから修理に出すことにしようと思っています。

あ、あと足の方はだいぶ痛みがひきました。
骨折等の心配はまったく無いようです。(実際歩いてますし)
ブーツを履いていたおかげですね。
前回の事故が少しは役に立ったようです。


奥志賀紅葉狩りツーリング~至福編

今日は、D-net関係のツーリングに参加しました。
行き先は奥志賀~軽井沢です。
紅葉真っ盛りの山道を、みんなでげっぷが出るほど走ろうという企画です。

8時に関越道上里SAに集合しました。
IMG_1388.jpg

幹事の方が細かく計画を練ってくださって、各自出発前に、本日の行動予定をすべて記したしおりをいただきました。
各休憩場所、食事場所等に到着する予定時刻が、分刻みで記載されています。
う~ん、すごい!!

上里SAを出発し、関越をひたすら北上、六日町ICで降ります。
そこから十日町の町に出て、ちょっと早目の昼食にします。
本日の昼食は「へきそば」です。
十日町では、つなぎに海草を使っているそばを食べさせるお店が多く有るとのこと。
その店のひとつ、「由屋」に入りました。
IMG_1389.jpg

何にしますかねぇ?
まあ、へぎそばが有名な店だから、へぎそばを頼むしかないでしょ!
というわけで、メニューを見ると・・・・
IMG_1393.jpg

今回の参加人数は7人。
4人で大へぎ一つ、3人で中へぎ一つを注文しました。
そばだけでは淋しいので、天ぷらも頼もうということになりました。
天ぷらは、一人前を二人で食べるということでちょうどいいでしょう。

大へぎ。これを四等分すると・・・
縦2列が一人前ということになります。         
因みにひとつのかたまりが三口分くらいです^^;   で、さらにこいつを各自半分ずつ担当です^^;
IMG_1396.jpg        IMG_1394.jpg

さぁ、食べるぞ!!o `_´)○☆
みんな黙々と箸を口に運びます。 モグモグ

・・・・・善戦むなしく、完食一歩手前で挫折してしまいました。_| ̄|○
IMG_1397.jpg

みんな超満腹でしばし放心状態。
しばらく休んだあと、店を出ました。

そこからは奥志賀林道を走りました。

紅葉!紅葉!!紅葉!!!

まさにげっぷが出るほどに紅葉を満喫しました。

途中で記念写真を撮りました。
IMG_1399.jpg

そこから志賀草津道路を通り、万座ハイウェー、鬼押ハイウェーを経由し、松井田妙義から上信越道に乗って帰って来ました。
全走行距離500㎞。
ちょっとハードでしたが、とてもハートに残るツーリングでした。



焼肉~カラオケ

昨夜は焼肉を食べに行きました。
以前に一回行ったことのある、韓国料理の店です。

IMG_1366.jpg


付け出しの黒豆とキムチ(辛っ!)
特に左下に見える青唐辛子が激辛です!!
ゴマの葉っぱやレタスの葉っぱで、肉と一緒
に包んで食べます。                   豚肉の骨付きカルビ(旨っ!)
IMG_1367.jpg     IMG_1371.jpg



焼肉を堪能したあとは、当然の如くラーメンです。
前回と同じく、日高ラーメンの店に行きました。
肉と麺は別腹のようですね。^^;

これまた前回と同じく味噌ラーメン          隊長も前回と同じくつけ麺を注文
IMG_1373.jpg     IMG_1374.jpg



焼肉&ラーメンで、腹十二分目になったあとは、カラオケで腹ごなし?です。
このメンバーでカラオケに行くのは初めてのことです。
時を忘れて、始発電車が動き始める時間まで、皆熱唱しました。
IMG_1386.jpg


なかなかハードな一晩でした。(;^_^A
でも、最高に楽しかったです!

今日からしばらくおとなしくしてよ・・・


ワインな夕べ
昨夜は急遽、飲み会が催されました。
メンツはいつもの仲良し四人組です。
場所は新宿のとある串焼き屋さん。
いつものように、ビール、焼酎ロック、と飲み進めていきます。
通常ならここで焼酎のボトルお代わり!となるところですが、誰が言い出したか、ガラにもなくワインを頼もうということになりました。

肉(焼き鳥)に合うのは赤ワインだろうということで、赤ワインを注文します。
ところがなぜか、出て来たのは白ワイン・・・
となれば、白ワインに合う魚料理を頼まなきゃイカン!ということになって、あらためてツマミを物色します。

刺身?・・・・・・・ --;)
ししゃも?・・・・・ --;)
ほっけ?・・・・・・ --;)

ワインに合うフランス料理風魚料理はどこを捜しても見当たりません。
結局何でもいいや、ってことになりました。
で、何を頼んだか忘れました。(;^_^A

馴れないことはしない方がいいかも、な夜でした・・・


2006-1004-2148.jpg


嵐山~秩父ツーリング

去年のツーリングネタなどをちょっと・・・

ドカティに乗り始めて半年と少し、マフラーも変えて今が一番面白い時かな?
そんな去年の6月下旬に、ネットの仲間で日帰りツーリングに行きました。
→ 全文を表示




