FC2ブログ
「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



バイクの本

寺崎勉 新・野宿ライダー―心すれば野宿ライダーになれるかもしれない本 寺崎勉 新・野宿ライダー―心すれば野宿ライダーになれるかもしれない本
寺崎 勉 (1997/12)
山海堂

この商品の詳細を見る


私がキャンプを始めるきっかけとなった、野宿キャンプの大家(?)、寺崎勉氏の本です。
テントと寝袋さえあればどこでもキャンプが出来る、そんな、肩肘張らずにキャンプを楽しむ方法を教えてくれる本です。
河川敷、畑の造成地、林道脇の資材置き場、廃道となった林道etc・・・
テントを張る場所さえあればどこでもキャンプ(野宿)をしてしまうという、大胆且つ単純な発想を元にキャンプの素朴な楽しみ方を教えてくれます。
電気から水道まで、何から何まで揃ったキャンプ場で楽しむのもいいでしょうが、私はこの本に紹介されている一種サバイバル的なキャンプが好きで、オフロードバイクにキャンプ道具一式を積み込んであっちこっちさまよいました。
一回廃道となった林道でキャンプをしようと思って、バイクから荷物を下ろし、近くの川に水を汲みに行く途中で野生の熊さんを目撃した時はさすがにビビり、荷物をまとめて即撤退、ということがありました・・・(;^_^A

タイトルに「新」という文字がついている通り、この本は10年以上前に出た本のリメイク版です。

スポンサーサイト