「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




悩める子羊

ゴルフ歴10年にもかかわらず、未だにずっと悩み続けていることがある。

「ゴルフスイングは、腕振りが主体なのか?体の回転が主体なのか?」

一番基本のところとも言える。
ご存知のようにゴルフのスイングとは、体を捻転させながらバックスイングを行い、そこから逆に体の捻転をほどくような形でダウンスイングを行う。
この一連の動作の中で、自分が意識して行うのは「腕振りが主体なのか?体の回転が主体なのか?」ということなのである。
にもかかわらず、プロのレッスンコーチが言っていることを聞いても、それぞれ違うようだ。

私はスカパーのゴルフサイトの番組をよく見るのだが、そこに出てくるアメリカのティーチングプロは、ほとんどの人が腕の動き(振り方)をこと細かに説いている。
つまり腕の振り方をかなり重要視しているように見える。
中には「腕の振りに引っ張られて身体が回転するのが正しい」と言い切っている人もいる。
それに対して、日本のレッスン番組を見ていると、アメリカのプロほど腕振りに関して細かく言わない人も結構いるようだ。
実際、以前私が一回だけプロのレッスンを受けた時に「腕は意識して振るものですか?」と尋ねた私の問いに答えて先生曰く、「腕は振るものではなく振られるものです」ときっぱり言い切っておられた。

してみるとどちらが正解なのか?
そのどちらも練習場で試してみるのだが、ある時は腕振り主体でうまくいったり、ある時は体の回転主体でうまくいったり、またある時はどちらを意識してもうまくいかなかったりとか、どうにも一定しないのである(つまり私の運動神経に問題があるとの見方もかなり濃厚なのだが・・・)。

そんなこんなで毎週末、練習場に通っては溜息をつきながら悪戦苦闘しているのだ。


ゴルフのこと

今年こそはまめにブログを更新するぞ!! o `o´)○ ・・・・と固く決意していたはずが、気がつけば新年が明けてから早3週間余りが過ぎ去ってしまった。_ノ乙(、ン、)_
なので今更「新年明けましておめでとうございます」とは言えないのであるが、今年こそは、今年こそは、今年こそは、まめに更新して行きたいと思っております故、何卒末永く、決してお見捨て無きよう、よろしくお願い申し上げます。<(_ _)>


と言うわけで、記事のカテゴリーをひとつ増やしました。
その名も「ゴルフ」。
そう、今の私にとって、仕事の次に生活の中心になっているのがゴルフなのである(仕事よりも中心になっているという説は有るような無いような、有るような・・・)(;^_^A
まぁとにかくそういうわけで、日々ゴルフについて気が付いたことなど、チョコマカ書いて行ければいいなぁと言うわけである。



私がゴルフを始めて、かれこれ10年以上経つ。
正確に言うと、初めてクラブを握ったのが2000年の春なので、12年近くになる。
但し間に4年ほどブランクがある。
バイクに乗っている時に右足の親指を痛めてしまい、フィニッシュの体勢をとると親指に痛みが走るので、庇っているうちに変なスイングになって来た。
もともと変なスイングなのに、もっと変になってしまっては困るので、完治するまでクラブを置くことにしたのである(カッコイイ!) (-_| ポッ
そういうわけで、実質は10年弱なのであるが、面倒くさいので10年ということにしている。

初めてコースに出てから2年目に100を切り、3年目に90を切った。
このへんまでは、まぁまぁ順調だったのであるが、そこからが苦難の始まりとなった。
よく行くコースでは、だいたい90台で回り、たまに80台が出るのだが、そこから先に進まない。
それどころか最近、右肩下がりになりつつあるような気もする (゜ロ゜;))((;゜ロ゜)

このままではいかん!ということで、日頃の練習方法を徹底的に検証し、練習の成果や反省点などをこまめに書いていきたいと思う。

というわけで、以降は次回に。

 




