「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




稀勢の里に捧ぐ

大相撲名古屋場所千秋楽、相撲ファン一番の注目の取組と言えば、恐らく稀勢の里VS琴奨菊戦ではなかったろうか。
既に白鵬が13日目に26回目の優勝を決めており、残された興味と言えば、稀勢の里が翌場所に綱取りのチャンスを持ち越せるかどうかという点であった・・・。
少なくとも私的には。

綱取りの今場所、前半戦で3敗した稀勢の里は、既に今場所の綱取りの可能性は無くなり、その時点では見事にファンの期待を裏切ったかに見えたが、奮起一番、翌日から連勝街道を走り続け、13日目,14日目には両横綱を粉砕し、いよいよ千秋楽の一番に勝てば来場所に綱取りの希望をつなげられるというところまで来た。
一度は絶望の淵にたたき落とされた稀勢の里ファン(並びに日本人横綱の誕生を待ちわびる相撲ファン)にも、ここに来てまた大きな希望の灯りが見えて来たのである。
なんとも演出に長けた力士ではないか、稀勢の里という男は。
ファンとしては当然盛り上がらざるを得まい。

千秋楽の相手は大関の琴奨菊。
場所後に大関当確が決まっていた一昨年の九州場所千秋楽、この一番に勝って大関昇進に花を添えたい稀勢の里であったが、立ち合いから琴奨菊に電車道で走られ、呆気なく敗れた。
先場所は14日目に白鵬と全勝対決となり、熱戦の末、惜しくも敗れたが、千秋楽の一番に勝てば、翌場所は綱取り挑戦の場所となるというところで、またも琴奨励菊に圧倒され、なんとも尻すぼみな結果となった。
それでも何が何でも日本人横綱の誕生を切望する日本相撲協会は、今場所が始まる前に「高いレベルでの優勝なら綱取りも有り得る」と、かなりハードルを下げて綱取りのお膳立てをしてくれた。
一気に日本人横綱誕生に向けて盛り上がったこの名古屋場所、三日目、五日目、七日目に黒星を喫した稀勢の里は、早々と場所後の綱取りの資格を失い、綱取りに期待を寄せていた全稀勢の里ファン(並びに日本人横綱の誕生を待ちわびる相撲ファン)を一気に白けさせた。
この時点で早くも来場所以降の綱取り挑戦が振り出しに戻ったかに思えたが、ここから本来の力を発揮し、前述の通り両横綱を破って千秋楽を迎えた。

普通ならここまで来れば千秋楽の一番も勝って来場所こそ優勝して綱取りだ!!・・・と大いに盛り上がる結果となるはずなのであるが、過去二場所と同じようにまたもや琴奨菊に圧倒され、呆気なく土俵を割ってしまった。
しばし呆然・・・( ̄□ ̄;)

まさかのまさかである。
重心の低い琴奨菊に対して、腰高の体勢で呆気なく寄り切られる。
取り口に何の工夫も見られない。
なんでこうも同じ轍を踏み続けるのか?
わざとやってんじゃないの?
よもや八百長ということはないだろうね?
・・・などととんでもない発想まで飛び出す始末である。

それにしても2度あることは3度ある・・・である。
同じ相手に同じ場面で同じ相撲内容で苦杯をなめ続けさせられる。
洒落にもなんにもなっていない。
冗談にしてはいい加減ネタがバレバレである。
オチにも何にもなっていない。
「いい加減期待するのはやめよう」と自分に言い聞かせ、それでもやはり期待してしまい、その都度裏切られる自分が情けなく思えて来る。
一生大関でやってなさい。
下手に横綱なんかになるよりも、強い大関で相撲人生を全うしなさい。
横綱の実力があったのになぁ・・・
運に味方されなかったね・・・
悲劇のヒーローもカッコいいよ。
もう勢稀の里に期待するのはやめよう。
期待しなければ落胆することもないんだから。

・・・でもね、勢稀の里さん。
やっぱりオレはキミのファンをやめられそうにないんだよ。
本当なら勝って全国の勢稀の里ファンに応えなきゃいけないところで負けてしまう。
それはキミがとても真面目だからなんだと思う。
なんとかファンの期待に応えたいと思い、ここ一番で緊張して本来の1/10位の力しか出せないのも、キミがとても真面目だからなんだと思う。
だからもうとやかく言うのはやめよう。
なんて言ったって悔しくて悔しくて夜も眠れないくらいに悔しいのはキミ自信なのだろうから。

だからね、稀勢の里さん、そろそろ違ったオチをつけられるように頑張ろう。
君なら絶対に出来る。
期待してますよ。
オレは一生、ついて行くからね。


今、大相撲が面白い!

ここのところ不祥事が相次ぎ、低迷気味だった大相撲界であるが、ここに来てかなりの盛り上がりを見せ始めているように思える(あくまでも私見だが)。

その原因は、大関以下の上位陣の充実ぶりにある。
先場所は大関の把瑠都が堂々の優勝を果たした。
成績も白鵬に負けた1敗だけ。
他の大関陣も合格点の成績だった(琴奨菊は例外だったが)。

そもそも番付に叶った大関の役目というのは、どの程度の成績を残せば合格点をもらえるのであろうか。
大関昇進合格基準と言われている「直近3場所で33勝」ということから考えると、一場所あたり11勝上げれば合格ということになる。
と言うことは、十日目位までは優勝戦線について行き、終盤戦で星の潰し合いをして終わってみれば10勝~12勝といったところが妥当な成績だろうか。
横綱には負けるとして1敗、対戦する大関が4人として五分の星で2敗、関脇,小結,平幕の上位の実力者に1敗したとして11勝4敗となる。
そうやって考えてみると、いかに11勝以上するのが大変か分かる。
だから私は、大関は10勝以上すれば十分合格だと思う。
にも関わらず、「大関だからたやっぱり優勝しないとダメだ」といったような声も聞くことがあるが、横綱を押さえて優勝となれば、その時点で横綱と同等かそれ以上の力があるということだから、その考えはちょっと違うんじゃないだろうか。
そういった意味からも、今の大関陣は、十分にその役割を果たすだけの実力が備わっていると私は思う。

関脇以下の力士はどうだろうか?
鶴竜,豊ノ島,安美錦,豪栄道,豊真将といった三役~平幕上位の常連の力士が、調子の善し悪しはあるものの、だいたいいつも幕内の上位で安定した活躍ぶりを見せている。
幕内下位で大勝ちして三役に昇進し、ほとんど勝星を挙げられずにまた大きく番付を下げるといったような、いわゆるポット出三役が昔は多く見られたような気がするが、最近はあまり見かけないように思える。
それだけ上位に実力者が揃っているという証しではないだろうか。

加えて今後が楽しみな若手も多い。
栃乃若,隠岐の海,妙義龍,臥牙丸等々・・・。
栃火皇山,栃ノ心といった本来実力のある力士も、頑張って欲しい。

そしてなんと言っても特筆すべきは、それぞれの取組で熱戦が多くなって来たことだ。
これは昨年の八百長問題がいい教訓になっているからではないだろうか。
まさに雨降って地固まるといったところだ。

来場所は、「把瑠都の綱取りなるか?」というところが最大の焦点だ。
いよいよ白鵬のひとり横綱時代に終止符が打たれるか?
その可能性もかなりあるように思える。

残る大関陣にもさらなる活躍を期待したい。

今まさに大相撲が面白い!!



祭り

朝から外が賑やかだなぁと思って、窓を開けると、祭りの行列が練り歩いている。
四ツ谷の新宿通りを馬が歩いているのが何とも面白い。
なぜか毎年この時期に行われるので、いつも雨に祟られて行列の人々が気の毒なのだが、今日は快晴に恵まれだので良かった。

20080613085626.jpg   20080613085703.jpg


大相撲初場所

と言うわけで、大相撲初場所が幕を閉じました。
またまた、横綱朝青龍が優勝しました。

特に言いたいこともありません。
ベテラン大関は「出場することに意義がある」といった感じです。
若手の二人も今一パッとしません。
関脇以下にも期待の力士は何人か居ますが、優勝争いに加わるほどの実力にはまだ至っていません。
ですんで「優勝争い」には全く期待が持てません。
前にも言ったような気がしますが、優勝は横綱におまかせして、期待の若手力士の活躍を楽しみに観戦するのが平和でいいでしょう。

またまた恒例により、来場所の予想番付です。


       東        西
横綱   朝青龍
大関   千代大海   白鵬
      琴欧州     魁皇
      栃東
関脇   琴光喜    琴奨菊
小結   安馬      時天空
前頭一  豊ノ島    旭天鵬
〃 二  朝赤龍     稀勢の里
〃 三  雅山      春日王
〃 四  普天王     豪風
〃 五  豊真将     出島
〃 六  高見盛     黒海
〃 七  安見錦     垣添
〃 八  玉春日     栃乃洋   


大相撲初場所

皆さん、こんにちは!
待ちに待った大相撲初場所が始まり、至福の時を過ごしているステ三郎です。 o(^o^)o
さて、今場所の番付は如何に??

      私の予想番付           今場所の番付

       東        西        東      西  
横綱   朝青龍             朝青龍
大関   琴欧州    栃東       琴欧州   栃東   
      魁皇     千代大海    魁皇    千代大海
               白鵬               白鵬
関脇   琴光喜    雅山       琴光喜    雅山
小結   稀勢の里   琴奨菊     稀勢の里   露鵬
小結   出島      露鵬
前頭一  時天空    旭天鵬     琴奨菊    出島
〃 二  把瑠都     安美錦     時天空   安美錦
〃 三  豊真将     安馬      旭天鵬    把瑠都
〃 四  高見盛     朝赤龍     安馬     豊真将
〃 五  春日王     鶴竜      高見盛    黒海
〃 六  豪風       垣添      朝赤龍    栃の洋
〃 七  普天王     十文字     春日王    普天王
〃 八  豊ノ島      黒海      鶴竜     豪風

・・・・・・・・・・_| ̄|○

まだまだ勉強が必要ですね。

好評につき、このコーナーはまだまだ続きます!o `_´)○☆
大相撲九州場所

さてさて、大相撲九州場所も幕を閉じました。
またしても、当然の如く、横綱朝青龍の圧勝に終わりました。
何とかならんもんですかね。
もうこうなったらいっそ、大鵬の32回優勝、双葉山の69連勝、このふたつの記録を塗り替えてもらうことを期待する方がストレスが溜まらなくていいかも知れません。

今場所中は、個人的にいろいろ忙しくて、相撲中継をじっくり観ることが出来ませんでした。
そういうわけで、九州場所の感想は無しです。(つっても、端から誰も期待しているわけではないでしょうが・・・)

恒例により(?)、来場所の予想番付です。
当たったら誉めてください。

       東        西
横綱   朝青龍
大関   琴欧州    栃東
      魁皇     千代大海
               白鵬
関脇   琴光喜    雅山
小結   稀勢の里   琴奨菊
小結   出島      露鵬
前頭一  時天空    旭天鵬
〃 二  把瑠都     安美錦
〃 三  豊真将     安馬
〃 四  高見盛     朝赤龍
〃 五  春日王     鶴竜
〃 六  豪風       垣添
〃 七  普天王     十文字
〃 八  豊ノ島      黒海   



あなたを魅惑の世界へと誘う一冊・・・・・

大相撲 2006年 12月号 [雑誌]




恋人とふたりで読むも良し。ひとりでブランデーグラスを傾けながら読むも良し。

相撲 2006年 12月号 [雑誌]





大相撲九州場所新番付

久々にマニアックなネタです。

いよいよ大相撲九州場所の新番付が発表になりました。
私が予想した番付と微妙に違いましたね。
まだまだ勉強不足です・・・
しかし小結が4人というのは意外でした。

先場所は、幕内下位の力士が総崩れだったので、十両の上位から幕内中位まで大躍進した力士が何人かいるようです。
先場所十両筆頭の鶴竜なんか、9勝6敗の成績でなんと前頭八枚目まで番付が上がりました。
逆に幕内で、7勝8敗で負け越しても先場所と同じ番付だったり、4勝11敗と大きく負け越しても4枚しか下がらなかったりと、かなりラッキーな力士達もいます。
普通ではちょっと考えられないことですが、まさか幕内下位力士と十両上位力士を総入れ替えするわけにもいかないので、苦肉の策の結果、このような状況になったようです。
番付も時の運といったところですね。

     予想番付              新番付      

       東       西     東       西
横綱   朝青龍            朝青龍
大関   千代大海  琴欧州    千代大海  琴欧州
      栃東     白鵬      栃東     白鵬
      魁皇                      魁皇
関脇   雅山     琴光喜    雅山     琴光喜
小結   稀勢の里  黒海      稀勢の里  黒海
                       安美錦   露鵬
前頭一  露鵬     安美錦     安馬     岩木山
〃 二  安馬     岩木山    琴奨菊    普天王
〃 三  琴奨菊    普天王     時天空    出島
〃 四  垣添     豪風      豪風     垣添
〃 五  時天空    出島     北勝力    栃乃洋
〃 六  北勝力    栃乃洋    旭天鵬    把瑠都
〃 七  把瑠都    旭天鵬    玉乃島    春日王
〃 八  玉乃島    旭鷲山    豊桜     鶴竜   


大相撲秋場所
さて、これと言って特に書くこともなく、更新がかなり滞っていますので、相撲のことでも書いてみようか、ということになりました。
かなりマニアックな記事ですので、ヒマな方だけどうぞ。(;^_^A
→ 全文を表示
大相撲の話

何を隠そう、実は私は「大の相撲ファン」でもあります。

いつも、偶数の月が終わる頃には、かなりそわそわして来ます。
奇数の月には大相撲が行われるからです。
今がまさにその時期です。

場所中は、毎日中入り後の取り組みを全て録画し、帰宅後に酒を飲みながら観戦するのを最高の楽しみにしています。

そういうわけで、カテゴリーに「相撲」を追加しちゃいました。(-_| ポッ

リンク先にも武蔵川部屋のホームページを追加しました。
(毎朝の稽古の模様をLIVE中継で観ることが出来ます)

秋場所が始まったら、いろいろとうるさい事を書き始めるかも知れません。

ご承知おき下さい。







