「ステさん道中記」
ツーリングレポートや日常の出来事などを、 徒然なるままに記した日記です
プロフィール

ステ三郎

Author:ステ三郎
バイクツーリングやその他諸々日々の出来事を、徒然なるままに書き続けて行けたらいいなと思っています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



カレンダー&アーカイブ(Tree)

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




利き酒会

昨日は、四ツ谷にある居酒屋「太平山」に於いて年に数回開催される利き酒会に行って来た。
一応「ご招待」である。
常連さんに宛てて3週間前位に、店からハガキによる案内状が送られて来る。
会費は六千円。
招待と言いつつも、私の場合「常連」とは既に名ばかりで、ここ1年ほどの間、この利き酒会の時意外にお店に伺った記憶はない(;^_^A
それでも見捨てずに、変わらず招待状を送ってくださるご店主のご厚意にお応えすべく、万難を排して参加させていただいているわけである。

いつも通り、会社の社長と同僚ひとりの計3人で午後4時に店におじゃました。
既に店の中は満員、60数名の酒飲み達が集まっている。

IMG_0373.jpg   IMG_0377.jpg

恒例の品書きが配られる。
秋田の太平山酒造で作られる全8種類の選り抜きの日本酒達が名を連ねる。
純米吟醸,大吟醸,無濾過生酒等、酒好きにとっては、まさによだれものである。

IMG_0374.jpg

お通しに始まり、白子ポン酢,ヒラメの昆布占め,きりたんぽ鍋等、次々と美味しい料理が運ばれて来る。

IMG_0379.jpg   IMG_0378.jpg

IMG_0380.jpg   IMG_0388.jpg

もちろん、その間、美味しい酒も次々と出て来た。
すべての酒が飲み放題。
それぞれの酒が入ったお猪口を印刷された写真の上に置いて、無くなれば好きな酒がお代わり出来る。

IMG_0381.jpg

「○番お代わりお願いしま~す!」と、出て来た順番で酒のお代わりを頼むと、秋田からわざわざお越しいただいた太平山酒造の方自らがお酒を注いでくださる。

IMG_0382 - コピー

宴もたけなわになると、恒例のジャンケン大会だ。
酒造代表の娘さんとジャンケンをして、勝ち残った者が「野いちごマッコリ」を獲得出来る。
なんとウチらのグループは3人全員が見事ジャンケンに勝って獲得した。
酒飲みの執念恐るべし!!

IMG_0389.jpg

制限時間は3時間。
最後に稲庭うどんが出て、お開きとなった。


今日は時間も早いし明日は休みだし、歩いて家まで帰る。
新目白通りと明治通りの交差点近くで、とあるラーメン屋を発見。
実は前もってネットで存在は確認済みであったのだが、なんとも興味をそそられる外観が印象的な店だ。
機会があったら入ってみたいと思う。
感想はその時に。

IMG_0403.jpg   IMG_0400.jpg

カラオケ居酒屋 せいみ

以前にも書いたことのある、本郷三丁目の居酒屋「せいみ」のご紹介。

前身は「美味酒と家庭料理 聖味」。
但し、店,及び経営者は変わっていない。
どこが変わったかというと、以前はママ(*)の手作りによる家庭料理を中心とした、小料理屋的な雰囲気を前面に押し出した店のカラーが、今年から「カラオケ居酒屋」に変わったことだ。
なぜそうなったか、その理由は定かではないが、会話有り歌有りの、明るく楽しく、且つ大人の雰囲気の漂うお店にして行きたいというママ(*)の並々ならぬ決意が要因のひとつであることは確かだ。

因みにお店の楽しみ方は2通りある。

Aコース:
2時間半飲み放題,歌い放題で3,000円ポッキリ!
おつまみはお通しのみ、他に注文する場合は別途実費となります。
飲み物は、ビール,日本酒,焼酎,ホッピー,ウィスキーの中から2種類選んでの飲み放題となります。
2時間半を過ぎると、それ以降は通常の単品注文の値段が追加になります。

Bコース:
飲み物,おつまみともに、通常の単品注文の形式。
時間制限なし、ただしカラオケは1曲当たり\200いただきます。

休業日は、第一,第三土曜日のみ。
ママ(*)がひとりで頑張っているので、応援してあげて下さい。
よろしくお願いします。

(*)若い頃には文京小町と呼ばれ、現在でも「平成の原節子」とまで異名をとるほどの正統派美人。
ここ本郷の地で永年にわたりバーを経営して来たが、常連客の中には著名な政治家や経済界の大物の名前も有ったとか無かったとか・・・・
イイ女にはとかく噂が付き物である。

2007-0523-2159.jpg




 カラオケ居酒屋 せいみ

   03-3818-4353   地図

聖味

「( 素敵な 美人ママ (*) によるおふくろの味と団欒を味わえる店」


聖味をよろしくお願いします!

IMG_2026.jpg     2007-0523-2159.jpg

IMG_2024.jpg


(*) 若い頃には文京小町と呼ばれ、「平成の原節子」とまで異名をとるほどの正統派美人。
ここ本郷の地で永年にわたりバーを経営して来たが、常連客の中には著名な政治家や経済界の大物の名前も有ったとか無かったとか・・・・
イイ女にはとかく噂が付き物である。



              せいみ
美味酒と家庭料理 聖味

   03-3818-4353   地図



聖味
「( 素敵な 美人ママ (*) によるおふくろの味と団欒を味わえる店」


聖味をよろしくお願いします!

IMG_2026.jpg     2007-0523-2159.jpg

IMG_2024.jpg


(*) 若い頃には文京小町と呼ばれ、「平成の原節子」とまで異名をとるほどの正統派美人。
ここ本郷の地で永年にわたりバーを経営して来たが、常連客の中には著名な政治家や経済界の大物の名前も有ったとか無かったとか・・・・
イイ女にはとかく噂が付き物である。



              せいみ
美味酒と家庭料理 聖味

   03-3818-4353   地図



新:聖味

「今年の冬は暖かいなぁ」などと左団扇で過ごしていた途端に、昨日,今日は北風ぴゅうぴゅうの酷寒の日となりました。(゜ロ゜;))((;゜ロ゜)
そんな中、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、以前に何度か紹介させていただいた「聖味」というお店が、またちょっと雰囲気が変わりましたので、再び紹介(宣伝)させていただきます。(^o^;

前回の宣伝文句は「美味しいお酒と美味しい料理」でした。
特に料理については、「板前さんが腕によりをかけて作った」というところが売りでした。

・・・・・が

今回訳あって、店の方向性が少し変わりました^^;
よって、今後の店の宣伝文句を以下の通りに変更させていただきます

 腕のいい板前さん が、精魂こめて作った料理を味わえる店 
             ↓
「( 素敵な )おばちゃん二人によるおふくろの味と団欒を味わえる店」


皆さん、聖味をよろしくお願いします!

IMG_2026.jpg

IMG_2024.jpg




              せいみ
美味酒と家庭料理 聖味

   03-3818-4353   地図




ボジョレー・ヌーヴォー

20061122142147.jpg

話は遡りますが、先週の17日、世間ではボジョレー・ヌーヴォーが解禁だとかでかなりの騒ぎでしたね。
私は決して酒が嫌いというわけではありませんが、ワインという飲み物については全く知識がありません。
味の美味い不味いなど判ろうはずもありません。
唯一「赤玉ハニーワインは甘い」ということを知っているくらいが関の山です。(今もあるのか?)

そんな私が、その当日、ボジョレー・ヌーヴォーを飲むことになりました。
時々おじゃましている飲み屋さんで、その日仕入れるから来なさいというお誘いがあったからです。
当然のことながら「ボジョレーなんたらって何?」の世界でしたが、せっかくのご厚意なので甘えさせていただくことにしました。

で、早速登場したのが写真のワイン。
ワイン好きの人には待ちに待った瞬間(らしい)です。
ひとくち、ふたくち、口に含んでよ~く味わいました。

・・・・・・・・・・(--;

結局、美味いんだか美味くないんだか、よくわかりませんでした^^;
猫に小判、豚に真珠、こうして貴重な一本が無駄に終わったのでした。


「聖味」

前にも書いたことがありますが、本郷三丁目の駅の近くに「ほんごう」という行きつけの店がありました。
・・・と言うのも、今は無いんです。
無いといっても店はあるんです・・・

つまり、その店はママさんが17年間続けて来たバーだったのですが、この度気分一新して、バーから小料理屋に新装開店した、というわけなんです。

店のコンセプトはバーの時と同じく「癒し系」。
仕事を終えたサラリーマンが、美味しい料理を食べながら美味しい酒を飲んで安らぎを得る・・・
そんな店にしたいとママは思っているそうです。

店内はカウンターを中心とした落ち着いた雰囲気です。
腕のいい板前さんを雇ったので、料理も美味しいです。

皆さんもお近くにおいでの際は、是非お立ち寄り下さい。

             せいみ
美味酒と家庭料理 聖味

   03-3818-4353   地図


本郷三丁目の交差点から路地を入ると、                                     ほのぼのとした提灯の看板が迎えてくれます   格子戸を潜るとそこは・・・
20061121175148.jpg            20061121175435.jpg

落ち着いた雰囲気のくつろぎ空間・・・        う~ん確かに癒されるなぁ・・・
20061121175421.jpg      20061121175536.jpg



お祝い会やりました

昨夜の飲み会での一幕です。

さんまの塩焼きが、K氏によってあっと言う間に解体されるの図。
匠の技を見た気がしました。

解体前。さんまもそろそろ終わりですね。旨そう!!
IMG_1408.jpg

解体中。この後、背骨を取って解体終了。およそ30秒の出来事でした。やるな・・・
IMG_1410.jpg

定番化した二次会のラーメン。今日は九州ラーメンです。
IMG_1413.jpg

げっぷ・・・・・
週末のツーリングは大丈夫っすかね?(;^_^A


ちょっとだけグレードアップ

普段、それなりに酒をたしなんでいる私は、外に限らず家でも寝酒代わりに酒を飲んだりしてます。
家で飲む時は焼酎がほとんどです。
寝酒代わりなので特に味にはこだわらず、いつもい○○この一升パックを常用しています。

そんな私が、今日はちょっと違う焼酎を買ってみました。
少しだけグレードアップです。

2006-1019-2139.jpg

居酒屋などで、ショットで飲んだことがありますが、い○○こよりはかなり旨いですね。(あくまでも私見ですが・・・)
日本酒の味の違いは少しは分かるのですが、焼酎の味にはメチャ暗いです。
これから少しずつ旨い焼酎を見つけていこうかな、などと思っています。


焼肉~カラオケ

昨夜は焼肉を食べに行きました。
以前に一回行ったことのある、韓国料理の店です。

IMG_1366.jpg


付け出しの黒豆とキムチ(辛っ!)
特に左下に見える青唐辛子が激辛です!!
ゴマの葉っぱやレタスの葉っぱで、肉と一緒
に包んで食べます。                   豚肉の骨付きカルビ(旨っ!)
IMG_1367.jpg     IMG_1371.jpg



焼肉を堪能したあとは、当然の如くラーメンです。
前回と同じく、日高ラーメンの店に行きました。
肉と麺は別腹のようですね。^^;

これまた前回と同じく味噌ラーメン          隊長も前回と同じくつけ麺を注文
IMG_1373.jpg     IMG_1374.jpg



焼肉&ラーメンで、腹十二分目になったあとは、カラオケで腹ごなし?です。
このメンバーでカラオケに行くのは初めてのことです。
時を忘れて、始発電車が動き始める時間まで、皆熱唱しました。
IMG_1386.jpg


なかなかハードな一晩でした。(;^_^A
でも、最高に楽しかったです!

今日からしばらくおとなしくしてよ・・・






